私は鍼灸、漢方、ホメオパシー、Tタッチなどのいろいろな獣医学的情報源として、そしてハムスターやウサギの事でも著書を活用させて頂いてる、 横浜の「おくだ動物病院」の越久田活子先生が病院見学に来院されました。獣医統合医療の目指す竜之介動物病院としては、とても光栄なことです

そして今回びっくりしたことは、越久田先生が今取り組んでいる治療法で「調圧ルーム」という大型設備を作られたと聞きました。室内の圧力を調整することにより高度を移動するような環境を作り出し、それによりカラダの細胞のはたらきを活性化させようとするものです
http://cymatics.seesaa.net/article/269669348.html



私より一回り年上の麻布大学の先輩なのに、動物に対して常に前向き、新しいものをどんどん取り入れる! もう年だからとは決して言わないし、いつまでも現役ですと豪語していました。本当に話をしててヤル気をもらうし元気が出てきます。そんなオーラを持ちながら気さくな感じで話しやすい先生です。

私も越久田先生のように、自分の理想とする動物病院像をしっかりもって、飼主様から信頼をえられるように頑張ります。