鹿島神宮2 | ミカエルの神社ブログ

ミカエルの神社ブログ

四国旅行で龍の雲を見てから、日本の神々の歴史に興味を持ち、神社巡りが始まりました。その記録と、日々思うことを徒然書いていきます。

参道の途中に鹿さんがびっくり
エサを購入すれば間近で見られます。
子どもはとても楽しそうニコニコ
鹿島さんは鹿が神使なんですよね。



奥宮に着きましたウインク



雰囲気素敵ラブ


裏側から。


奥宮の先で道が突き当たるので、右手の要石を目指します。


途中、タケミカヅチの石碑が。
ナマズを押さえるタケミカヅチ大神。
力強く、日本を地震から守っていただいているんだな~と思います。




気持ちのよい参道



要石に到着!



要石が鳥居の中にあるとは思いませんでした。
相当重要なものなのですね。



香取神宮にも要石があり、こちらの鹿島さんと2つで1つ。対で日本を守ります。
こちらの鹿島さんの要石は、よく見ると凸凹の凹形です。真ん中がへこんでる!
香取の要石は、凸のハズ。ニコニコ



凸凹なのは、何か意味があるのかな~口笛



次は、先ほどの突き当たりの道を反対側へ。
急な坂を下ると、御手洗池に着きました。
めちゃめちゃきれいな池の色。


しばらく見とれていました。
ちょうど池の横に、お食事処があり、団子や鮎の塩焼きなど、湧水で調理したメニューを販売しているので、いただきながら池を見て休憩。


池の奥に回って行ってみると、湧水が溢れる場所がありました。



鯉の色が映える~口笛
神秘的な深いブルーグリーンでした。



最後にも鳥居をパチリカメラ
快晴です。