二十四節気「白露」の”白”と”露”について | 台灣・台北で当たる占い師として評判の龍羽の開運ブログ

台灣・台北で当たる占い師として評判の龍羽の開運ブログ

政財界・芸能界ご用達占術師兼実業家。25年以上前に現在の中国の台頭を読みきって単身海を渡り、現在は主に台湾でビジネスを展開。台湾の李登輝元総統をも魅了した驚愕の的中率で、貴方をサポート。特に占いを活用しながらのビジネス相談には定評があります。

夏から秋へ、季節の変わり目ですね。


白い露と書く「白露(はくろ)」
 

朝夜が涼しくなる頃、1日の気温差が大きくなると
露が発生しやすくなります。



そして「朝露が降りると晴れ」という言葉があるように

露が降りるときは、夜間雲がなかったためで
大きな高気圧に覆われていることから
日中も晴れると予想されます。

秋晴れですね。


そして、季節を五行説で表すと、
秋は「金」で色は「白」だから、「白露」なんですね。


二十四節気と七十二候は
木・火・土・金・水の5つに結びつけて考える
五行説に基づいています。

陰陽五行説は暦を通してだったり、
なにかしら日々の生活で無意識に接しているはず。

 

ですが、最近は暦を意識しないことも多く
同時に五行もピンと来ないかもしれませんが。

 



ちなみに
春は「木」で色は「青」
夏は「火」で色は「赤」
冬は「水」で色は「黒」


そして、四季は4つしかないので
残りの1つ「土」は季節を「土用」とし「黄」です。


さて、メルマガで白露が9/7ですとお伝えしたら
9/8では?と質問がありました。

台湾時間9/7の23時32分で、日本は9/8の0時32分なんですね。

台湾と日本の時差が1時間あり、ちょうど日をまたぐ時間帯だと
ずれることがあります。

ということで、本日は白露についてお伝えしました。

なにはともあれ、朝晩の冷え込みには注意しましょう。


 

台湾占い師・龍羽のきまぐれ日記-ランキング ←この記事が「悪くない」と思えたらポチッと

 

 

 

 

■ 現在募集中/予定のセミナー情報 ■


メモ予定が決まり次第お知らせいたします