今村 翔吾 海を破る者 | ryumideeのブログ

ryumideeのブログ

Jazzを聴いたり演奏するのが好きなおっさんです。
仕事で車に乗る機会が多くApple Musicをよく聞いています♪
Apple Bookのオススメもよく読みます。
バイクに乗るのも好きです。
自分なりに気になった事、レビューしていきます。
かなり偏っているかも!?です(^.^)

今村 翔吾さんの「海を破る者」を読みました。



今村さん、先々月の新刊。

元寇で活躍したという河野通有という武士をテーマに。

村上水軍などは聞いた事ありましたが、知らなかった。


登場人物がとても魅力的に描かれています。




お話は、、

なぜ、人と人は争わねばならないのか?
日本史上最大の危機である元寇に、没落御家人が御家復興のために立つ。

かつては源頼朝から「源、北条に次ぐ」と言われた伊予の名門・河野家。

しかし、一族の内紛により、いまは見る影もなく没落していた。
現在の当主・河野通有も一族の惣領の地位を巡り、伯父と争うことを余儀なくされていた。。。



良かったですねーー

歴史ですから結果はわかっているのですが、そんな風にオチをつけるのか!?と

今も昔も戦争は愚かな事💧ですね。


しかし今村さんの描く登場人物は本当に魅力的!

いつか今までの作品での主人公オールスター作品、書いてくれないかなぁ(笑)


 

 


その本に音楽をならそう🎵
破るという事でハンク・モブレーで
「The Break Through」