桜木 紫乃 谷から来た女 | ryumideeのブログ

ryumideeのブログ

Jazzを聴いたり演奏するのが好きなおっさんです。
仕事で車に乗る機会が多くApple Musicをよく聞いています♪
Apple Bookのオススメもよく読みます。
バイクに乗るのも好きです。
自分なりに気になった事、レビューしていきます。
かなり偏っているかも!?です(^.^)

桜木 紫乃さんの「谷から来た女」を読みました。



桜木さん、先月の新刊。

アイヌ出自の赤城ミワを主人公にした6篇の短編集。

4話目の「無事に、行きなさい」は昨年読んだオムニバスの

「二周目の恋」に収録されていたもので。

あれ?どこかで読んだ?と気付くのにしばらくかかりました(笑)



お話は、、


アイヌ紋様デザイナー・赤城ミワ。
彼女といると、人は自分の「無意識」に気づいてしまう。
自分の気持ちに、傷ついてしまう――。
そして、彼女は去ってゆく。忘れられない言葉を残して。

桜木紫乃の真骨頂、
静かに刺してくる大人の物語。




良かったですねーーーー⭕️

桜木さんのお話にはブルースを感じるんですよね。

自分ではどうしようもない事、ルーツ、差別。

そういった事を乗り越え?受け止めて?

生きていく女性、赤城ミワ。

是非続編、読みたいなぁ。


その本に音楽をならそう🎵

谷から来たという事で「Girl from Mill Valley」ジェフ・ベック🎸

(ミル・バレーは地名ですが。。)














配信販売中です♫



よろしくお願いします(^^)