田丸 雅智 ショートショート実験室 | ryumideeのブログ

ryumideeのブログ

Jazzを聴いたり演奏するのが好きなおっさんです。
仕事で車に乗る機会が多くApple Musicをよく聞いています♪
Apple Bookのオススメもよく読みます。
バイクに乗るのも好きです。
自分なりに気になった事、レビューしていきます。
かなり偏っているかも!?です(^.^)

田丸 雅智さんの「ショートショート実験室」を読みました。



2022年6月の作品。
現代ショートショート作家さんと言えばこの方。
話しのずらし方、視点の変え方が面白く!
僕が面白かったのは「農家の魚」。
逆転の発想からの、オチには「そうなるよね」と思わず笑ってしまいました。


お話は、、


雨を繊維にして素材をつくる!?――『レインファイバー』

電気を食べて生きていける人間が誕生した!?――『電気人間』

月の光を樹脂にする!?――『月光樹脂』

東大理系出身、現代ショート2の旗手が贈る「エネルギー・環境」がテーマの5分で読めるちょっと不思議な30作品。



面白かったですーー
環境問題に焦点を当て、時にダジャレのような発想の話も面白く。
ショートショート好きの方は是非👀

その本に音楽をならそう♪
実験室と言う事で桑原あいTRIOで「LABORATORY」
















配信販売中です♪