中山 七里 有罪、とAIは告げた | ryumideeのブログ

ryumideeのブログ

Jazzを聴いたり演奏するのが好きなおっさんです。
仕事で車に乗る機会が多くApple Musicをよく聞いています♪
Apple Bookのオススメもよく読みます。
バイクに乗るのも好きです。
自分なりに気になった事、レビューしていきます。
かなり偏っているかも!?です(^.^)

中山 七里さんの「有罪、とAIは告げた」を読みました。



中山さん、今年2月の作品。

近未来法廷リーガルミステリー。

現代の法曹界の問題にもスポットを当てて、

AIとは何か?知らない事が怖いのか?

今ドキのお話だなぁと、面白かったです。




お話は、、


緊急出版! 人工知能は罪を裁けるのか!?

東京地方裁判所の新人裁判官・高遠寺円は、日々の業務に忙殺されていた。

公判、証人尋問、証拠や鑑定書の読み込み、判例等の抽出、判決文作成と徹夜が続く。

東京高裁総括判事の寺脇に呼び出された円は、ある任務を命じられる。

中国から提供された「AI裁判官」を検証するというものだ。。。




面白かったですーー

本当にありそうな話なので、予言書になるかもですね。

人によるかもでしょうが、人が人を裁く重圧というのは

凡人には推し量れず。

実務的な負担を減らすためにAIを使うのは、賛成です!




その本に音楽をならそう🎵

有罪ということで「Guilty」エラ・フィッツジェラルドで




















配信販売中です♫





よろしくお願いします(^^)