桐野 夏生 真珠とダイヤモンド下 | ryumideeのブログ

ryumideeのブログ

Jazzを聴いたり演奏するのが好きなおっさんです。
仕事で車に乗る機会が多くApple Musicをよく聞いています♪
Apple Bookのオススメもよく読みます。
バイクに乗るのも好きです。
自分なりに気になった事、レビューしていきます。
かなり偏っているかも!?です(^.^)

桐野 夏生さんの「真珠とダイヤモンド下」を読みました。


桐野さんの新刊。

先日読んだ続きの下巻です。

うーん💦

色々と考えさせられて。。

一応、バブル時代を知っているので、この手の話は実際にあったかもですし。

小説の中だから、もっと上手くやれよと思ったり。


お話は、、


時代はバブル全盛に。

東京本社に栄転が決まった望月と結婚した佳那は、ヤクザの山鼻の愛人・美蘭のてほどきで瞬く間に贅沢な暮らしに染まっていく。

一方の水矢子は不首尾に終わった受験の余波で、思いがけない流転の生活がスタートする。

そして、バブルに陰りが見え始めた頃、若者たちの運命が狂い出す...。



上巻がイケイケだっただけに💦ちょっと切なかったですね。

金は無いよりあった方がいいけど、知恵は絶対あった方が良いなぁ。


ちょっと懐かしい感じのイラストはKamin さん。本と雰囲気があってました。

https://twitter.com/minillustration?s=21&t=9ief6iJ2dV57Yqy6eXozVw



その本に音楽をならそう♫

ジャズで真珠と言えば定番の「真珠の首飾り」グレンミラー













配信中です♪