中山 七里 特殊清掃人 | ryumideeのブログ

ryumideeのブログ

Jazzを聴いたり演奏するのが好きなおっさんです。
仕事で車に乗る機会が多くApple Musicをよく聞いています♪
Apple Bookのオススメもよく読みます。
バイクに乗るのも好きです。
自分なりに気になった事、レビューしていきます。
かなり偏っているかも!?です(^.^)

中山 七里さんの「特殊清掃人」を読みました。



中山さん、昨年11月の作品。

特殊清掃人はエンドクリーナーとも言われ、孤独死で無くなった人の部屋を掃除したり、遺品整理をする人の事だそうで。

本の中、死後のシーンを想像すると💦気分が悪くなりそうな事も💧

大変な仕事ですね。。


お話は、、


誰もいなくなった部屋にこそ、住んでいた者の嘘のない生きざまが現れる──。

特殊清掃業者〈エンドクリーナー〉には、日々、様々な依頼が押し寄せる。

彼らの仕事をとおして、死者が抱えていた様々な事情が浮かび上がる。

『護られなかった者たちへ』の著者が贈るヒューマン・ミステリー。




良かったです。

4話の短編集で、人間模様、オチもひとひねりしてあって。

248ページ程で、スッと読めました。

自分が死ぬ時は、なるべく人に迷惑かけない様にしなくっちゃ💦


その本に音楽をならそう♫

孤独死。。最後に死ぬ時は1人なんですけどね。

「Left Alone」マル・ウォルドロン











配信中です♫

よろしくお願いします(^^)