リオーネル・ルエケ HH | ryumideeのブログ

ryumideeのブログ

Jazzを聴いたり演奏するのが好きなおっさんです。
仕事で車に乗る機会が多くApple Musicをよく聞いています♪
Apple Bookのオススメもよく読みます。
バイクに乗るのも好きです。
自分なりに気になった事、レビューしていきます。
かなり偏っているかも!?です(^.^)

アップルミュージックでリオーネル・ルエケの「HH」を聴いています♫
タイトルの「HH」とはハービー・ハンコックの事でしょうか。
彼に見出されたベナン出身のリオーネル・ルエケ🎸
ハービーの名曲がずらりです♫
有名なところを聴き比べてみましょうか。
1曲目 「Hung Up Your Hang Ups」
ルエケVr


ハンコックVr
ワウワウワトソンのイントロギターがいいラブ



5曲目  「Cantaloupe Island」
ルエケVr 動画ありました♫
7弦ギターですね🎸


ハンコックVr
セッションでも定番曲ですよね♫


11曲目 「Rockit」
ルエケVr


ハンコック Vr
時代を感じる‼️



「Rockit」は違いすぎて笑ってしまいました(笑)

他にも名曲が沢山ですが、ハンコックの「Maiden Voyage」をひっくり返して、ルエケのオリジナル曲「Voyage Maiden」が個人的には良かった(^^)



ギター1本でのこの表現力‼️
素晴らしいです🎸
またリスペクト感ある楽しいアルバムでした‼️




配信中です♫