伊坂 幸太郎 クジタアタマの王様 | ryumideeのブログ

ryumideeのブログ

Jazzを聴いたり演奏するのが好きなおっさんです。
仕事で車に乗る機会が多くApple Musicをよく聞いています♪
Apple Bookのオススメもよく読みます。
バイクに乗るのも好きです。
自分なりに気になった事、レビューしていきます。
かなり偏っているかも!?です(^.^)

伊坂 幸太郎さんの新作「クジラアタマの王様」読みました。
クジラアタマの王様とは「ハシビロコウ」という動かない鳥のラテン語学名の意味だそう。

主人公の勤めるお菓子メーカーで異物混入があり、その件をつうじて議員と芸能人と知り合い、意外な共通点が分かってくる。

主人公は覚えていないが、3人は夢の中で敵と戦う仲間だとか⁉️

議員いわく、夢での戦いに勝利すると現実が好転し、負けると悪化するという。

知り合って数十年後、最大のピンチが訪れ、、、

伊坂さんの小説はテンポが良いのかスッと読めてしまうのです。
伏線が回収されていく様も痛快です‼️

テーマ的には、マトリックスみたいな事❓夢が現実で現実が夢❓みたいな。
答えは最後まで曖昧でしたが、
そこがまた考えさせたれて良かったです。

僕が一番面白いな思ったのは、
夢の世界で鳥のハシビロコウが戦いの指示を出してきたのですが、最後にはその鳥が襲って来る。最後まで理由がわからない。
これは鳥を自然とか、神を暗示しているのかなと。人間が想像出来ない事が人を襲う事もあるのかな?と僕は感じました。

川口 澄子さんの挿絵ならぬ挿漫画も良かったです‼️おススメですニコニコ

その本に音楽をならそう♫
夢と言えば「クレオパトラの夢」バドパウエルでウインク


ありがとうございますウインク




11月9日、15時30分より枚方宿ジャズストリート、「SAHARA 」で演奏します。近くの方は見に来て下さいね照れ




こんな感じで演奏します♫


ミニアルバム「Fake With Respect 」各ストアにて配信中です!(アップルミュージック、ラインミュージック、Spotify などなど)

 

ビッグアップ https://big-up.style/artists/155449

 

ユーチューブ チャンネル登録お願いしまーすhttps://m.youtube.com/watch?v=nrtVR6R1GGI&list=PLXr2FKhUmbsRXOmQmMBfwHau49fvKqTRI&index=2&t=0s

 

よろしくお願いいたします^_^