全国育樹祭 | MATSURI 日記

MATSURI 日記

1982年結成。創作エイサー団体「琉球國祭り太鼓」の公式ブログ。

もう今年も終わりだというのに、暑い!!!

 
那覇は今日27度だったそうです。
 
半袖どころか、扇風機回しましたよ。笑
 
皆さん、体調崩さないようにしてくださいね。
 
 
さて、先日の日曜日、全国育樹祭というイベントに参加させていただきました!
 
 
 
全国育樹祭は、継続して森を守り育てることの大切さを普及啓発するため、全国植樹祭を開催したことのある都道府県において行われる行事です。
 
それが今回は沖縄での開催となりました!
 
この行事にはなんと、秋篠宮皇嗣同妃両殿下が参加されます。
 
こんな舞台で演舞出来るのは一生に一度あるかないかです。
 
プレッシャーを感じながらも、大変貴重な経験をさせていただきました。
 
獅子舞も単独で披露させていただきました!
 
獅子舞を5頭だすということで、獅子舞始めたばかりの新人の子も巻き込んで必死で練習しました!
 
 
リハーサルでは一回も成功しませんでしたが、
 
本番は無事に演舞することが出来ました!
 
 
エイサーでは、宮沢さんとの共演や、
 
フィナーレにミルクムナリを演舞させていただきました!
 
非常に楽しかったです!
 
このような機会をいただき、本当にありがとうございました!!!