MATSURI 日記

MATSURI 日記

1982年結成。創作エイサー団体「琉球國祭り太鼓」の公式ブログ。



テーマ:
はいさい!

先日、八重山支部に獅子舞指導に行って来ました!

丸2日。

朝から夕方まで、獅子舞の練習、練習、練習。

こんなに幸せなことはないですね。笑

ジュニアが多かったので、練習きついかなー、皆リタイアしないかなーと心配してたのですが、そんな心配は全く必要ありませんでした!

若いって素敵ですね。笑



みーんな獅子舞0からのスタートです。

でも、皆言われたことをしっかり聞いて、一生懸命頑張ってくれました!



獅子練と言えば、筋トレ。笑


彼は頑張って耐え抜きました!
ナイスガッツ!!

最後には、チームに分かれて、自分たちで意見を出しあい、構成を考えて、演舞しました。

大人がいなくても、中学生がリーダーシップを発揮して、皆を引っ張ってくれました。

皆の成長した姿に、僕は感極まってました(涙)。

・・・

彼らは、声を出して挨拶をします。

そして言われたことに声を出して返事をします。

当たり前のことかもしれません。

でも、今、その当たり前が出来る人は、どのくらいいるんでしょうね。

僕もこの2日間で彼らに沢山のことを学びました。

ありがとう。

今回教えた子達が、お客さんの前に出るには、まだまだ練習が必要です。

でも、そう遠くないと確信しています。

八重山の獅子舞が、多くの人を幸せにしてくれると願ってます。

頑張れーーー!




テーマ:
はいさい!

17日に生放送された「MUSIC STATION ウルトラFES 2018」で、宮沢和史さん、BEGINさんと共演させていただきました!


天気にも恵まれ、「これぞ沖縄!」というシチュエーションの中で演舞させていただきました。

素晴らしいアーティスト、スタッフの皆さんに囲まれ、貴重な、そして、最高の時間を過ごすことができました。

東京では、関東地区のメンバー達が、夏川りみさんと共演させていただきました!

このような機会をいただき、本当にありがとうございました!



テーマ:

本土のお盆も過ぎ、沖縄も先週旧盆を終えましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

特に本土は残暑が厳しいようで、昨日も40度近くになっていたとか・・。

いくら暑くてもそこまで気温の上がらない沖縄では想像のできない暑さです。

みなさま、体調には十分お気を付けくださいね!

 

さて!

昨日8月26日、琉球國祭り太鼓山梨支部が結成されました!

2017年8月5日の新潟支部結成以来の新しい支部結成です。

 

山梨のみなさま、そしていつも琉球國祭り太鼓を応援していくださっているみなさま、

どうぞ今後とも山梨支部をよろしくお願いいたします!


テーマ:

はいさい!

 
先週日曜日、沖永良部支部20周年記念公演に参加してきました!
 
沖永良部支部は、高校生中心の支部で、若さ溢れる元気いっぱいの支部です。
 
 
今回の公演には、日出克さんや、創作芸団レキオス、ワクイバレエ団、大山百合香さんという非常に豪華なゲスト陣が参加してくださり、
見応えたっぷりの公演だったと思います。
 
昼の部、夜の部ともに、とにかく全力で演舞しました!
 
 
↑本番前の気合い入れ。
 
 
そして、以前から何度か足を運んで練習していた獅子舞も、
沖永良部支部のメンバーが頑張ってくれたおかげで、無事に終えることができました!
 
 
 
公演の準備から本番まで、本当に大変だったと思います。
沖永良部メンバーのみなさん、本当にお疲れ様でした。
これからも25周年、30周年と沖永良部支部を盛り上げていってください。
 
沖永良部支部結成20周年、おめでとうございます!!
 
 

テーマ:

8月も後半に入りましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

沖縄では、今週が旧盆のため家の片付けや準備をして忙しい1週間になりそうですね^_^

 

さて、夏休みということもあり先週末は各地でお祭りが行われていましたが、

祭り太鼓は泡瀬3区自治会納涼祭りに出演させていただきました!

 

今回は、太鼓の演舞の最後に会場のみなさんと一緒に輪になり『いちゃりば結』を踊りましたよ^_^

たくさんの方に参加していただき、みんなで楽しく踊って大盛況でした(*^^*)

 

踊りに夢中で写真が残っていないのが残念・・。

泡瀬3区自治会のみなさま、ありがとうございました!

 


テーマ:

降って湧いたような台風18号の接近で大雨の沖縄。

今年は沖縄のみならず日本列島に近づく台風が多いですね。

被害のないことを祈ります。

 

さて!

先週日曜日8月12日(日)、うるま市石川屋内運動場にて

「第14回にゅ~芸能団スポーツ大会」が盛大に開催されました!

 

14回目の開催という歴史あるイベント、

琉球國祭り太鼓、龍神伝説、鼓衆若太陽、嘉手納町連合青年会白龍の4団体対抗で

大運動会を通した交流を図りました。

芸能に対してはもちろん120%ですが、遊びにも全力です!

 

まずは全員で準備から。

 

 

 

準備体操も万全に。

 

 

そして競技は全力で!

 

普段、出演ではよく顔を合わせる団体ですが、出演の時とは全く違った姿も!

 

今回は残念ながら優勝は逃してしまいましたが、結果は2位。

みんなでがんばりました~!

 

次回は全体優勝狙うぞ~!

 

 


テーマ:
はいさい!

8月5日の日曜日、那覇の国際通りで一万人エイサーというエイサー祭りが行われます!





この日のために、約2ヶ月間、一般参加者と一緒に練習してきました。

今回は課題曲が3曲あり、覚えるのが大変だったと思います。
暑い中、毎回練習に参加してくださり、僕らのわかりにくい指導に文句も言わず付き合ってくれて、本当にありがとうございました!


最後の練習の時には、皆さんの演舞してる姿をみて、感極まってました!


毎年参加されてる方、初めて参加される方、全ての方にとって、とても楽しい時間になることを心から願っています。



本番は14時から!  
 


約700名が、団体の垣根を超えて、エイサーページェント隊という1つのチームになって、国際通りという大きな舞台で演舞します。



是非観に来てください!!!!


また、
私達琉球國祭り太鼓は、世界同時演舞といって、スカイプで世界中にある支部とつながり、地球を舞台に演舞をするという企画もおこなっております!

全国、世界中で、同じ曲を、同じ時間に踊ります。その数は、もう凄すぎてわかりません!笑

皆つながってますね。



あと!!!

同日18時から「パレット久茂地前広場」で私達琉球國祭り太鼓の単独演舞もあります!!!
今回の課題曲を唄っているイーリスさんや美音さんも出演します!


   ※写真は5月の自主ライブのものです。


18時からです!

そちらも是非お越し下さい!!!



以上!
台風きませんように!!


テーマ:

毎日暑いですね。

といっても、今年の沖縄は早い時期から台風が多いからか

風があって涼しい感じもします。

 

といっても昼間の沖縄の日差しはやっぱり半端ではない強さですが。

 

さて、先日このブログでも告知いたしましたが、7月29日(日)、祭り太鼓は「三重城まつり」に出演いたします。

会場はロワジールホテル、祭り太鼓の出演は20:35ごろから!(三重城まつりの開演は16:00です)

 

ダンスやマジックショー、よしもとエンタテイメントによるお笑いステージ、

ホテルシェフによる屋台グルメ、ホテル宿泊券などが当たる抽選会、チャリティーバザーなど

家族みんなで楽しめるイベントです。

 

夏休みの1日、お誘い合わせの上ぜひお越しくださいね!

 

三重城まつりに関する詳しいお問合せはロワジールホテル ☎098-868-2222まで。

 


テーマ:

「地球は舞台」をキャッチフレーズに2009年から毎年開催されているエイサー世界同時イベント

「地球スペシャルエイサーページェント2018」

広島県でも開催です。

 

祭り太鼓広島支部が中心となって開催する広島会場は「広島三次ワイナリー 芝生広場」。

広島市三次市は広島支部発足の地。エイサーページェントを通して少しずつではありますが

広島でもエイサー大好きな方が増え、毎年エイサーページェントを楽しみに県外から見にきてくださる方もいらっしゃいます。

 

また一般参加者の中には2009年からずーっと参加して、今年で連続10年の参加となる方も!

 

このエイサーページェントを楽しみにしてくださる方たちの為、

私たちができることを一生懸命やって今年もイベントを盛り上げていきます!

 

 

 


テーマ:

地球スペシャルエイサーページェント2018。

富山でも開催です。

 

昨年5月に結成されたばかりの祭り太鼓富山支部が中心となって開催する富山会場は

「高岡市 御旅屋通り」。高岡駅からほど近く、歴史ある観光資源が多く残る高岡市の中心に位置し、

様々な人が訪れる場所です。

 

エイサーページェント同時演舞の8月5日は、高岡市では七夕まつりが開催されているとのことで、

きっとたくさんの人でにぎわうことと思います。

 

 

たくさんのお客様に沖縄のエイサーを見ていただき、

「あんな風に踊ってみたい!」と、憧れてもらえるように 頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス