長野県でも開催!地球スペシャルエイサーページェント2017 | MATSURI 日記

MATSURI 日記

1982年結成。創作エイサー団体「琉球國祭り太鼓」の公式ブログ。

 連休明けの月曜日でしたね。仕事が山のようにたまっている方もいれば、逆に今日はひさびさの休日だった、という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんね~。

 

 さて、先日もこのブログでご紹介しましたが、8月6日(日)に開催される「地球スペシャルエイサーページェント」は、那覇の国際通りだけの開催ではありません。琉球國祭り太鼓の県外、海外支部を拠点とした各地域で開催されます。今日はその開催場所の一つ、長野会場を紹介します。

 

 琉球國祭り太鼓長野支部が中心となって開催する長野県の今年の開催場所は「松本城公園」。公園内の植物と周囲の山並みが四季の変化を作りだし、四季を通じて多くの観光客が訪れる、松本市内でも人気の観光スポットです。北アルプスを望む”国宝”松本城を背景にしてのエイサー演技は壮観!毎年、一般参加の小さなお子様から大人までが一緒になって楽しく演舞する姿は観光客の方、特に海外からの観光客に好評なんだそうですよ!

 

 長野支部では現在、この松本城公園で8月6日に一緒にエイサーページェントに参加していただける一般参加者も募集中。申し込み締め切りは5月20日。お問い合わせは琉球國祭り太鼓長野支部まで。↓

http://www.shin-rmd.com/