本日8月6日には


自分で勝手に

86(HAL)の日と呼んでいます


これまで、あまり世の中に公表してないですが

公表しない理由が


1945年8月6日は

広島に原爆を落とされた日でもあるからです


この日は平和について考える日ですからね

不謹慎な事は言えません


78年前の今日


世界で初めて

核が使われました。


原爆のさく裂後に発生した火球の表面温度は


約0.2秒後にはセ氏7,700度に達し、放出された熱線は、さく裂後0.2秒から3秒までの間に、地上に強い影響を与えました


鉄の溶ける温度が1000度から1500度と言われてるので


爆心地にいた方々は

一瞬で溶けて消えたと思います


その後の放射能による影響で

原爆症で亡くなる人

苦しむ人


広島、長崎への原爆投下では、広島で約14万人、長崎で約7万4千人が1945年末までに死亡したとされています。


 子どもたちはどんな被害を受けたのか。 広島市のこれまでの調査では、0~9歳の7万3622人が被爆したそうです。


自分の子供が巻き込まれたと考えると

辛いを超えて発狂してしまいます。


私の故郷沖縄も絶大な被害に合いましたから

勿論その痛みは理解してるつもりですが


一言で言い表せる事ではないですね


時間のある時に

原爆碑に手を合わせたいとおもってます


反戦を唱える事は

生まれた故郷が沖縄な分だけ

生まれた頃から普通に行われてきましたが


20代を超える頃から

違和感を感じるようになりました。


戦争をしない


という事を唱える事は大事ですが


なぜ?戦争をしてはいけないのか?

を考えていく時代だと思います


ウクライナ🇺🇦ロシア🇷🇺の戦争も

最初の一週間は衝撃的でしたが


その後からは違和感が多くあります


この戦争は誰のための

なんのための戦争なのか?と


本日も西麻布で授業ですが

一日!そんな事を考えて過ごしたいと思ってます




皆さんも暑いですが

頑張りましょう!