私は十代の頃!この作家、歌人達に

影響を受けていました。

 

霊能者として複雑な環境に生まれ

7.8歳から心身症になりかけた私は

彼の生き方、考え方を学び

 

人間を学んで救われたのです

彼らも複雑な時代に生まれ

 

そして複雑な境遇の中

それを力に変えて生きた人達でした

 

私の表現する世界

 

音楽、絵画、詩 etc

 

その表現世界に

彼らはいます

 

少なからず彼らの考え方や

物の視点が

私の中にはあります

 

 

上の写真から

 

①井伏鱒二

②太宰治

③高村光太郎

④北原白秋

⑤サトウハチロー

⑥宮沢賢治

敬称略

 

です。

 

勿論

 

他にも沢山の純文学

私小説の大家はいらっしゃいますが

私の創作の原点となった6人の皆さんです。

 

井伏鱒二からは

人間という愚かさをユーモアでみる

という事を学びました

小学生6年生の時に読んだ

 

「厄除け詩集」

 

は衝撃的でした

ユーモアとは

その裏にある悲しみ、憎しみ、辛さ、強さを笑いで表現する

そんな事を学びました

 

そして、傑作「山椒魚」では

悟れない山椒魚と

悟った蛙の会話に大きな感銘をうけ

 

その後の私の人生の

人間関係の考え方の基本が作られた

気がします。

 

今でも世界の文学界で評価の高い

この傑作を

 

井伏鱒二は10代でこの世に生み出しました

 

そして次の写真は

その井伏鱒二の弟子の

太宰治です。

 

太宰治は

人間のダメさ(自分のダメさを)を切り売りして

 

エンターテイメントにしてしまったのは

本当に驚きましたし

 

太宰、そして坂口安吾は

反面教師でもあります

 

 

 

20万人以上のカウンセリングを行ってきた琉球ユタ HALによるスピリチュアル研究所。 

オンラインサロン限定動画やHALのスピリチュアル日記などさまざまな出来事をHALの視点でお伝えしていきます。