暑い夏が続きますね。

 

僕のプロデュースしている「ゆいがーる」さんの慰問ライブも中休みに入って落ち着いてきたので

朝晩とウォーキングと筋トレを始めています。

 

きっかけは50代に入って肺活量が落ちた事と

気分転換のため。

 

そして来月行われるライブのための身体作りですね。

 

日々、複数のプロジェクトを手掛けていると、どうしても沢山の人と会わなければならない。

そもそも人と会うのが苦手な性格なので、仕事とはいえかなりストレスも多くなる。

 

そんなことでイライラしやすくなったりしますが

50代の大人になってまで他人に当たるのは情けない。

 

優しい朗らかな人柄でいたい。

 

というわけで苦肉の策としての運動。

 

運動は気持ちを前向きにしてくれる。

 

そして筋トレは心も引き締めてくれます。

 

まぁそんな大層な運動をしているのではなく

 

ウォーキングで1時間から2時間(10キロ程度)

筋トレも腕立て100回程度 後はローラーを使ったエクササイズ。

 

それでも俄か筋肉を作ってくれる。

 

勿論!目的は肉体改造が主でなく

あくまで気分転換。

 

だから無理せずにマイペースに続けていくつもりです。

 

今はウォーキングが主体ですが、やがてロードワークに切り替えられたら良いと思っています。

 

走る体力を作るまで地道に歩きます。

 

さて、僕は10代から30代の手前まで「うつ病」を患っていた時期があります。

 

その時期は本当に全て真っ暗闇で、日々の生活を行うことが困難でした。

 

自分が「うつ病」にかかっていることも気がつかず、一人もがいていました。

 

随分と妻や周りの仲間に迷惑をかけていました。

 

そんな時期なのにカウンセリングを始めて多くの人を励ましていたので

 

より自分が病んでいったと思います。

 

50代の今になってうつ病が治ったかというと治ってはいません。

 

うつ病は体質です

 

うまく付き合うしかありません

 

しかし、うつに陥るスイッチを押さないコツはわかりました。

おかげで今は激しく落ち込むことはありません。

 

世の中には同じ症状で悩む人は本当に多いと思います。

 

僕の経験で言うと

 

うつ病は一度かかると定期的に気持ちがダウンします。

 

そのダウン症状が弱まると、ついつい元気になりすぎて

元気でいることに疲れた頃に反動でうつ症状が出る

 

きっとそんな繰り返しなんだと思います。

 

僕は対策として、あまり激しく元気になりすぎないように注意しています。

 

そうすれば、激しく落ちることはなくなりました。

 

その分、若い頃より欲望は薄くなりましたが、少なくとも「うつ病で苦しむ」事も無くなったので

今はこれで良いと思っています。

 

慣れですね。

 

うつ病は遺伝します。

 

僕の親父は典型的なうつ病だった思います。

その事で彼は人生を棒に振ってしました。

 

僕は親父とよく似ているので、そんな親父を反面教師にしているところはあります。

 

体質の遺伝は仕方ありませんが、運命の遺伝はだめです。

僕でやめなければ、娘に遺伝してしまいます。

 

だから逆に頑張れるのかもしれませんね。

 

50代になり、ありがたいことに周りから「人生の成功者」のように言われることが多くなりましたが

 

うつ病と戦う僕にはその実感ありません。

 

きっと死ぬまで実感することはないと思います。

 

自分の力だけでやれているわけではなく、周りのみなさんが僕を認めて助けてくれるから成り立っているのです。

 

自分一人では何もできません。

 

うつ病を発症させずに、周りに役立つ人間を維持するだけで精一杯です。

 

周りに迷惑をかけていない自信はあります。

 

もう子供の頃のように、何も知らずに周りを振り回す事ができないくらい

大人になったからです。

 

明日も自分をしっかり維持すために

奢らずに頑張って、そして無理せずにマイペースに過ごしていきます。

 

誰かの役に立てて

 

そして誰かの安心の支えになれて

 

そしてほんの少し

 

誰かの笑顔のきっかけが作る日にします。

 

みなさんも一緒に頑張りましょう。

 

HAL拝