前回の阪急旅行者の評価1



で記載した事について問い詰めてみた



yahooの知恵袋などでは
こんなのは海外ツアーなら当たり前だ
モンスターペアレントと遣ってる事は変わらない

クレーマーだから話に乗ってこないのは当たり前
などの意見がありました。
しかし、泣き寝入りすることはしたくない。
相手が誰だろうと正しくないことは問い詰めて来ました。
今回のことは、どう考えても契約内容としておかしいと思い責任者を横浜の支店に呼び出し直談判

1.団体行動時のチップが旅行代金に含まれていると記載してあるのに別払いにされた。
についてはあっさり認め返金された。
4.時間があっても日程表にある土産屋の省略
についてもあっさり認め「変更補償金(旅行代金の2%)」を返金
これらに加え話し会いで横浜まで足を運んだ交通費
と通信費
の返還がありました。


あとの事柄はツアーや募集要項の改善要求で和解しました。
自分にはチップと変更補償金の返還がありましたが、他の同ツアーの客には返還しないだろうけど
