中国ドラマの話 | 猿のブログ

猿のブログ

いろんなことがあるが、人生短いから前だけを見たほうがいいですよ。江原啓之 今宵の格言

ウィリアム・チャン

 

斛珠(コクジュ)夫人~真珠の涙~

 

 

霽風花はきれいですね
なぜ植えたのですか と問われ

 

 

東の欄干から雪のように白く美しい梨花を見る
 

 

 

人生で、あと何回このように清明の季節を迎え、美しく咲く梨の花を見られるだろう

 

 

自分は悲しい気分を抱きながら東の欄干に雪のような花を見る

これを見ることができるのははたしてどれくらいの年月なのかと思いながら

 

 

中国ドラマ「花咲く合縁奇縁」

 

リー・ゲンシー<李庚希> 主演女優

誕生日:2000年4月22日

上戸彩の若い頃に似て好感持てる

 

 

 

ドラマのつくりが日本より丁寧

 

テンポが速く飽きさせない脚本も良いドラマの条件

 

 

中国ドラマ『千古の愛、天上の詩』

見ていると

 

60年前、60代 隠居生活していた

母方の祖父母の家が思い出され

 

ロッキングチェア、かごの小鳥

庭と離れもあり少しだけ広い家でした

 

末の四女(私の 8つ年上の叔母さん)が二階の部屋

私から見るおじいさんとおばあさん(四女の父母)

3人で住んでた

 

母の姉弟 6人のうち

長姉と三女しか残ってませんが

 

沖縄にいながら

中国と似ているなあと

内地、母方の郷里を思い出しました

 

 

まだ梅雨なので、寝室は

扇風機だけで寝る日とエアコン

冷房28℃併用で寝る日があります

 

相棒に、発熱外来へ送ってと頼まれた

 

40代両親と相棒が、保育園経由で

0歳児からもらった咳と喉の痛み

 

風邪でしょうと薬もらって簡単に終わった

 

今日、0歳児の父親 38.5℃ 発熱で早退

レトルトお粥と三ツ星ファームと

hottomotto ゴーヤ弁当を持って行った

 

0歳児、立って2歩歩いたという

 

園長先生がいうには

人見知りが始まったらしい

 

 

10:24 地震 震度2 寝ていて起きた

沖縄にしては、けっこう揺れた

 

 

明日は久々、献血

眠くないが早く寝る といっても

3時までに寝る

 

追記:6/27

 

 

GA が、16.2 初めて見る高い数値

 

  正常は12~16.5%。

 

 

まったく気にせず、食べてた結果かと

16.5% の基準値以下ではあるが

以前の 15.6% 以下に戻すように、節制する ビックリマーク

 

GA値は、過去およそ二週間の血糖の平均的な状態

HbA1c値は、過去のおよそ1〜2ヶ月の血糖の平均的な状態

GA値は、HbA1c検査ではわからない短期間の血糖値の変化と、短時間だけ現れる食後高血糖をとらえることができます

 

 

指標がヘモグロビンA1c / HbA1c から、GAに切り替わり

遡れる私のGA数値

2009/03/01【15年前】は、14.5だった