ひろゆき君は何を考えているのだろうか | 猿のブログ

猿のブログ

いろんなことがあるが、人生短いから前だけを見たほうがいいですよ。江原啓之 今宵の格言

Yahoo!ニュースにみる ABEMA TIMES

 

 

ひろゆき氏は「なぜ僕が基地反対派の行動をここまで揶揄するか。それは、反対派の人たち自身が、反対派を減らしていると思うからだ」とした上で「例えば、反対の人たちが、僕が行ったときに謳っていた『自衛隊は出て行け。米軍基地は出ていけ』で得するのは誰なのか。ロシアと中国だ。僕には、日本の未来のためにやっているのではなく、中国やロシアに有利な環境を作ろうとしている人たちが、座り込みによって、移設工事のトラックを妨害しているように見える。日本の問題として対処できるように、まずは反対派の人たちをどうにかするべきだ」と話す。

 

 

 

 

基地があるところを最初に攻撃するのが戦争としたら

小さな島だから、辺野古も沖縄本島も同じ最初の標的になる

 

一瞬で破壊され、それを見てから日本は判断する

先の戦争を繰り返すのか

時間を稼ぐための基地なのか

 

本丸東京を防御するための基地にしては遠い辺野古

東京は丸裸

 

ひろゆき君は、辺野古に基地を作ることで得するのは誰と思うのか

日本とアメリカなのか

日本の未来のために、沖縄をまた犠牲にするのか

 

日本の問題として対処するとは、沖縄をまた犠牲にすることなのか

 

 

NIMBY

「Not In My Backyard(我が家の裏庭には置かないで)」の頭文字を取った言葉で、公共に必要な施設だということは認めるが、それが自らの居住地に建設されることには反対する住民のことや、その態度を言い表す

 

沖縄県でも離島(宮古・石垣等)は、離れているから沖縄本島の基地に関心は薄い

米軍の恐怖は当然知っているから、自衛隊を誘致する程度

 

沖縄、地元ですけど、基地に賛成です

という人も一定数いる

 

もう諦めている人と、補助金で生活したい、地元で働きたい

色々な思惑があるが、戦争が起きるとか、米軍の犯罪に

巻き込まれるとか考えないようにしている人たち

 

無知とは大変なこと

犯罪や戦争が起こってからそうだったのかと思ってももう遅い

 

地元で、生活苦の人以外に

いつでも引っ越せる内地からの移住者は、補助金で道路、施設の充実を望む

それが常に一定数いて

問題を見ないように生きている

 

この人たちの割合が沖縄ではかなり多い

生活が楽ではない、働く場所が身近にほしい

 

色々あるが、戦争を知らない世代や

犯罪に巻き込まれなかった、聞いたことがない人は

基地賛成になってもおかしくはない

 

 

私の内地の友人は

基地がイヤなら独立したらどうだ

 

別の(無知な)内地の人は

中国の属国になりたいのか

 

という人もいた

 

アイルランドみたいに小国でも独立国はある

利益を求めて泳いでるだけと見られようと

アメリカ軍基地という(それも海兵隊)

危険なものを今以上持ちたくないだけなのだが

 

中国の属国とアメリカの属国と日本の属国とどうちがうのか

 

人ごとだから笑っていられる人の心理はわからないが

あまり関わりたくない人である

 

 

『汚い文字』と言われたそうだが

私には、普通の文字に見える

 

45才のひろゆき君

不細工に見える笑顔だが

本当にうれしくて笑ってるのだろうかはてなマーク

 

何もないところに来てうれしいのかはてなマーク

 

戦争が起こらないにしても

自衛隊とアメリカ軍とのちがいを

日本の人はよく知らない

 

治外法権がいかに危険かということを知らない

 

君の親戚が大勢いるところに大型基地が出来ることを想像しても笑っていられますか