ほとんどの方が応えれますよね?
「では2番目は?」
「日本一面積の広い県はどこですか?」
これも皆さん当然ご存知でしょう?
「では日本で2番目に面積の広い県は?」
では最後に
「日本一長い川は?」
まず皆さんお答えになれるでしょう。
「では日本で2番目に長い川は?」
どうでしょう?2番目を全て答えれた方はそうは多くないはずです。
やっぱり1番は凄いんです、ほとんどの方が認知しているんですね。
では皆さんの商品やサービスはどうでしょう?
最近ではイギリスで「誤解を与える」として排除命令を受けたため使われなくなりましたがダイソン社の掃除機
「吸引力が変わらない唯一の掃除機」
というキャッチコピーは皆さに大きなインパクトを残したと思います。
これは掃除機の機能の中でも「吸引力の持続」と言う1点に絞り込み、自社商品の強みを最大限に生かすコマーシャルを行ったわけです。
「静粛性」や「軽量」或いは「デザイン性」などその他数多くある掃除機の機能をまんべんなくクリアして多くの人に支持を訴えるのではなく、ただひたすら「吸引力の持続」を求める人にその機能をとことん尖らせて訴求したわけですね。
このように中小事業者が多くの他事業者や大企業と競合市場で戦う上で重要な要素として考えられのが
『尖らせる』
と言う事です。
ダイソンのように商品やサービスの特性をとことん絞り込む事や、対象とする顧客セグメントを絞り込むことがこれに当たります。
自社の商品やサービスをもう一度見直してください。
「平均的で無難なものを目指していませんか?」
「自社の強みを最大限発揮できていますか?」
「その強みをアピールできていますか?」
そして
「それを必要としている人に届いていますか?」
私たち琉球スタイルプロデュースは明確な理論に基づきそれぞれの事業に合ったコンサルティングメニューをご用意しています。
初回ご相談は無料です、お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら
