園部 敬老のつどい イベント | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

はいさーい!!雨がずっと降り続いていますね😭皆様大丈夫でしょうか?

9月18日(日)は、Jr.メンバーがの身内の方からお声かけ頂き、敬老の集いのイベントに参加させて頂きました!!

私たちは園部(京都府内)という所の行ってきたのですが、まだまだエイサーを知らない方も多かったみたいで、私たちが来ることを楽しみにして下さってたみたいです!!💓😃💕

そして、この日初出演のJr.メンバーもいて、滝落しデビューしましたーーー👏
緊張している姿もありましたが、演舞が終わりインタビュー🎤すると「楽しかった❗」と感想を言ってくれました♪


それも、そのはず!!見ていたお客様達が、「ほんとに良かったよー!」とか「もっと踊ってー!」とか「また、来年も来てね♪」と声をかけて下さり大変喜んでもらえました!!

園部にもエイサーを少し広められたかな?と思いました!!

前列中央に、いるのがこの日デビューしたJr.ちゃんです!!


他のメンバーも頑張りました!!


そして、この日はもう一件、小規模デイサービスにも呼んで頂き演舞させて頂きました!!

とーーってもアットホームな雰囲気で皆さんの笑顔が溢れていました!!

ここに、Jr.メンバーのおばあさんがおられて、沖縄出身で、いつも私たちのことを応援してくれてて、サーターアンダギーを作るのが上手で・・💖🎵わたしも大好きなおばあです!!




久高節と滝落しと笑顔のまんまを披露しました!!
そして、先日おばあの誕生日🎂だったということでお祝いにも、参加しました!!


最後は皆さんでパシャリ📷
3曲、終わった後利用者さんや職員の方々が感動され涙、涙😭でわたしももらい泣きしました。。。

見ている方が感動してくれる!!こんな嬉しいことはないですね!!改めて、祭り太鼓はやっぱりサイコー😍💓💓と思わせてくれた一日でした♪
そして、これからもメンバー一同切磋琢磨していきます!

以上史でした!!