沖縄の≪長寿≫を支えてきた健康食品といえば、おなじみのゴーヤーやウコンがすっかり有名になりました。
パパイヤは果物ではよく知られていますが、沖縄ではゴーヤーに並ぶ健康野菜として昔からおなじみです。
野菜パパイヤが健康野菜といわれているワケは・・・
沖縄では昔からパパイヤの効能として、産後の体力回復や母乳の出を良くする、とか、心臓病に効果があるなどといわれてきました。
↑↑↑
そうらしいです・・・
また、肉をやわらかくする効果があることから、肉を使った汁物の料理などにも使われてきました。
近頃は、パパイヤに含まれる各種酵素の解明も進み、最近の話題としては、野菜パパイヤはダイエットにも良い、という点に注目が集まっています。これは、未熟果のパパイヤに含まれるタンパク質分解酵素が、脂肪や糖質をも分解する働きがあることがわかってきたからです。
パパイヤの効能として、従来から以下のようなことが言われてきましたが、これらは実際に裏づけがあることが明らかになってきています。
・抗酸化作用 ・・・ ビタミンCはキウイやイチゴに続いて豊富である。
・整腸作用・便秘解消 ・・・ タンパク質分解酵素(パパイン)が豊富。
・疲労回復 ・・・ クエン酸、酒石酸等が疲労回復作用を持つ
このほか、新陳代謝を促進する、抗菌作用がある、肥満防止(ダイエット効果)がある・・・等々、多くの効能が期待できることがわかってきました。
パパイヤを初めて野菜として食べた沖縄の先人達は、本当にすごいと関心しました。
まだ科学が進歩していない時代から、体にいいとされてきた【野菜パパイヤ】。
ビタミンCはガン予防にもいいと言われていますからね。これからは健康を考えて、ゴーヤー&パパイヤの力を借りて、健康な体作りに励みたいと思います
ってことで、今日の夕食は「パパヤーちゃんぷるー」(野菜パパイヤ炒め)でした
皆さんも、沖縄料理屋さんに行かれた時には、野菜パパイヤに挑戦してみてくださいね
シャキシャキして美味しいですよ~
琉球鼓舞道場 主宰