ふと考えた。 | ホリデーハウス琉球庵 Holiday House RYUKYU-AN / Dormitory

これ先月の新聞記事なんですけど


ちょっと紹介します。




観光産業と建設業はほぼ同等の付加価値を生み出していると。
意外だなーと思いました。

ビルとか道路とかトンネルとかを考えると、めっちゃお金かかってるイメージありません!?
億ですよ億。

おじさん達が汗と埃にまみれてがんばっていらっしゃる姿が。。

建設業は形のあるもの有形なものがすぐにイメージできます。ハード。



一方観光業は、

有形なものがそんなにイメージできません。(個人的に)

観光は無形ですね多分。

お土産位か。

よその土地に行って違った文化・歴史をみて感じて、
レジャー・食事を楽しんでショッピングして帰る、みたいな。
「体験」が無形の付加価値かな。ソフト
そこに億のイメージがありません(個人的に)














日本はイタリーに勝ってるんだと。ブランド力で。本当か~
だとしたら、うちら観光業サイドの人間が、日本の観光素材を売りきれていないってことになるな。



日本世界33位。ブランド力世界2位なのに。。。

みなさんがんばりましょ~ 特に俺~

逆にいえば、まだまだ「伸び代」があると私は肯定的に考えています。







ちなみに



今朝はこんな感じでした↓↓

















琉球庵ノ付加価値向上ニ邁進セヨ。





以上