近鉄週末フリーパスで行く!道明寺 | 額縁の外側

近鉄週末フリーパスで行く!道明寺


昨日の近鉄週末フリーパス旅。

河内長野からの行程です。

ここまではこちら右矢印

河内長野からあと、ザザっとupしたのがこちら右矢印


河内長野から阿倍野行の列車へ。
古市まで近鉄長野線で進み
そこから南大阪線に乗り入れる列車ですバス

古市のお隣、道明寺駅に到着。


今回、近鉄線の「枝葉」に乗る旅をしていましたが
ここまでで6路線乗り
路線を攻めるのはいったんおしまいにし
ちょっと観光を楽しむことにしました。

道明寺にはその名の通り道明寺があります。

そこへ向かう参道みたいな商店街。


なぜかフランス人女性の歌うようなアンニュイな音楽が流れています。

ほんとなぜ笑ううさぎ


道明寺と道明寺天満宮が隣接しているのですが
向かうのは道明寺天満宮の方神社


神門の近くに埴輪を焼く釜(を復元したもの)

この辺りもとても古墳の多いところです。
参拝後、余裕があれば古墳も巡ってみたいですが。




天満宮に到着。



緑深い天満宮です。



木、めっちゃ背高い。
やっぱりすごい昔からある木なんですかね。




拝殿に参拝。


拝殿裏に梅園があるので回ってみました。


ここも緑。。
埋もれて見える拝殿。






鳥居も年季が入ってます。






撫で牛!
ここの子は顔可愛くないはてなマーク
撫でてー。って鼻突き出してる感じもするしキューン




狛犬様。
足にリボン。


さてさて。

参拝を終え・・・
暑い滝汗

古墳巡りはムリかもしれぬ。。

しかし来た道を引き返せぬ性分なので
ひとまず大通りに向かって進むことにしました。

つづく右矢印