30,000ピースの宝物 | 金立竜空(きんだち りゅうくう)

金立竜空(きんだち りゅうくう)

数ある中で、私のブログにお越しいただきありがとうございます。徒然なるままに、生活の中で考えたことや感じたことを書いた日記です。

 人生は、「パズル」。もしも、人生を80年とすれば365日(1年)✕80=29,200日。約30,000日。一日を1ピースと考えると人生というのは30,000ピースの「パズル」と考えられる。そのパズルに描かれる絵画は一人一人の生き方で変わる。しかし、パズルを完成させるには「明るいピース」「暗いピース」が必要である。美しい絵画には「明るさ」と「暗さ」、つまり「明暗」が必要となる。「明るい」ピースだけでは、絵画は成り立たない。

 このように考えると、人生の中で「楽しいこと」「辛いこと」「悲しいこと」「嬉しいこと」その全てには必ず人生の絵画においては必要なピースであり、自分にとって成長のために必要なことだと言える。

 今、みなさんはどのような心持ちでこの瞬間を生きていますか?我々の人生というピースには限りがあります。だからこそ、今日も全力で1ピースを彩ってみませんか。いつも感謝の気持ちをもちながら周囲と接することが、自分を含めて全ての人に幸福を与えてくれることとなります。いつもありがとうございます。今日もありがとうございます。