先々週はサロンの1週間クローズ
日時やメニューの変更、オンラインへの変更などのご協力ありがとうございました。

少し咳は残りますが
おかげさまで風邪の症状は回復して
今回は足の裏の皮がぺろりと剥けて
一新しました。

タッチのセッションも復活しております。


* * *


ここ数日「慈悲」という言葉が
キーワードになっています。

慈しむ
悲しい

この言葉の組み合わせですが
この2つの意味とは
少し違う感覚です。

好きと嫌いを超えている
あわれみとも、物悲しさとも違う
きっと日本語独特の感覚ですね。

英語でなんて言うんだろうと調べたら
コンパッションが出てきて
少しおどろきました。

というのも、心理学では
セルフコンパッションという言葉を
使うことがあり

ずっと自己受容という意味で使っていたものだったからです。


改めて
慈悲とコンパッションを並べてみると…

へぇ。そうか…

と。そして予定があったので京都に向かいました。

度あるごとに出向いている
京都は松尾大社。

そこから近くの鈴虫寺さんにも足を伸ばし
お坊さんの説法を聴く機会がありました。


そこで「慈悲」の話が出てきて
仏様とのつながりを感じたのでした。


次の日は仁和寺で弘法大師さんの御影堂へ。さらに、弥勒菩薩さんに会いに広隆寺へ。

広隆寺は聖徳太子、弘法大師のゆかりの地でもあります。弥勒菩薩の向かって右の方にいる背の高い吉祥天に似ていると言われたことがあって、たしかに自分の寝顔を見ているみたいな気持ちになります^^


京都は人、人、人・・・
色んな言葉が飛び交っています。

京都の人はよく
「東京は東の京都で、日本の中心は京都どす」と言いますが、いえいえ世界の中心ですね!


さて。低気圧に乗って大雨の中
東京に帰ります。サロンでは6月の上旬まで京都のお菓子をお出ししますね。