信心深い私は

年始に、一年を守ってもらうお札をいくつも

神社でいただくのですが


今年もオールスターが揃いました。


あとは、春節のときのものをいただきにいくだけです。節目というものを大切にしたいなぁと思っています。


人とのお別れや

悲しい出来事についても


一周忌や回忌がありますが

区切りをつけるという言い方よりも


節目を迎えるという言い方がぴったりきますね。


まるで、竹のように

節が増えてしなやかに育っていく姿を思い浮かべます。


写真はしいたけの日光浴です。




先日の強風で

玄関のちまきが飛びました。


夏の祇園祭でいただいた、厄除けのちまきです。


ついでに玄関前の植木鉢とお皿も割れて

なかなか派手な嵐の爪痕でした。


シクラメンが飛んでしまって

花を諦めていたのですが

近所のおばさまが復活させてくれて

蕾が10個くらい見えています。


シクラメンは、毎年1年だけで終わってしまっていたから、「冬になると毎年買うもの」と思っていたけれど、今年は年を越せたのです。家族になった感じがします。