すごく寒いです。
毛布を出しました。

雨も降ると一段と
冬支度が必要な感じです。

さらに昨日はカラスの大群が
異常事態のように鳴いていて何があったかと思いました。


三鷹市の高台にあるので避難してきているような感じもあり、どこかで伐採があった?それとも何か災害でも起きる予兆でなければよいなと思いつつ、冬支度とともに災害用のポリタンクを用意して、ガスコンロ、ソーラー充電器場所の確認をしました。


それで寝たら朝方に
地震と津波のニュースが。


大地で起こることは空でも起きると聞いたことがあるので、これで何事もなく落ち着いていくとよいけど。カラスさんたち🐦‍⬛今日は落ち着いてるかな。



さて。同じ日のことです。
私は大発見をしてしまいました。


実家の畑で採れた秋の豊作がいろいろ送られてきてその中に、お米や栗が入っていました。




新米の栗ご飯と、渋皮煮を作りました。





渋皮煮が出来上がって

最後の仕上げにブランデーをいれる?



でも、そんなものないし。


と棚を見ていたら


そうだ!梅雨に漬けた

梅酒が出来上がってる。



井の頭公園で拾った

(ご自由にお持ちください)梅と


何かのおまけでもらったブランデー。



味見をしてみたら、

ちょうどよい甘さと香りで美味しくできていました。



これを渋皮煮にいれて、一晩待ちました。




うわぁ。さいこうにふわふわで


梅の深い香りが

栗の甘さの後にやってくる。



大発見をしてしまいました。



梅雨に梅をブランデーで漬けて

秋に栗と掛け合わせる。



栗と梅の季節を超えたコラボレーション


地上で起きていることは

空でも起きる


我が家でおきたことは

どこかでも起きている


こんな絶妙なコラボレーションが

どこかでも起きていることを想像して…

堪能します。