テニスのグランドスラムである全豪オープン
(オーストラリア/メルボルン、ハード)が行われていますね 
この全豪オープンのスポンサー
ジェイコブス・クリーク 
スパークリング・シラーズ 写真中央
真っ赤なスパークリングも素敵です ![]()
日本でもメジャーなワインですよね ![]()
是非、全豪オープンを観ながら飲みたい![]()
ジェイコブス・クリークのホームページとても楽しい ![]()
お料理レシピも盛りだくさん ![]()
レシピはホームページの”オーストラリアワイン全般について”
フード&ワインマッチングで見てください。
是非チェック 
![]()

「パーカーポイント」とは、世界でもっとも有名なワイン評論家ロバート.M.パーカー氏によって評価される、100点満点で表すワインの評価方法のこと。
このワインの評価方法は、ワインの価格に関係なく、公平なワインの選択には不可欠なものとして世界中で用いられています。この評価方法はワインの品質を細かく点数で表しており、実際には1点の差も簡単に認識でき、2点の差もあれば大差ということができます。
そしてこのことにより、少なくとも本当に良いワインとされるのは85点以上のものであり、その割合は世界中のワインの中でほんの1%にしか過ぎず、非常に貴重なワインといわれています ![]()
ケルナー種は北海道産白ワイン用ぶどうの代表品種です。
2007年は8月までは日照が豊かで、降水量も少なく天候に恵まれましたが、9月は一転して多くの雨が降りました。しかし、幸いにも10月には晴天が多くなり、良質の遅摘みケルナー種ぶどうが収穫されました。
オレンジを思わせる華やかな香り、ジューシーさと爽やかな酸味が調和したワインです。
【ぶどう品種】 北海道余市産ケルナー種100%使用
同じシリーズで2006年がパーカーポイント85点の評価![]()
すごいです ![]()
「マスターズ・オブ・ワイン」(MW)試験に合格したばかりのリサ・ペロッティ・ブラウンさん(41)が、パーカーのサイトのアジア地区担当レビュワーとして加わり、コラムhttp://erobertparker.com/Info/lpbrown.asp を開設。8月に来日して試飲した300以上の輸入デイリーワインから得点の高い10本、60種以上の日本産ワインのうちからお勧めワインも紹介している。
ブラウンさんは、日本産ワインの品質向上には驚かされた。ケルナーには印象的なものがあった。全体にまだまだ仕事が必要だし、シャルドネにはオーク風味が強すぎるものも目立ち、甲州にはフォクシー・フレーヴァーがあるものも多いが、可能性はある」と語っています。
で
小樽、札幌へ
昆布森牡蠣 と 白ワイン 北海道ケルナー
これはさっぱりした味わい
「毎日の食卓をおいしくする」ことをテーマに、外国産ワインに劣らない品質とコストパフォーマンスを兼ね備えたワインが完成しました。酸が豊かでボディは軽く、日本人の味覚や食事との相性も抜群です。04年産(売切れ)は、第3回国産ワインコンクール銅賞受賞。05年産は、第4回国産ワインコンクール奨励賞受賞。06年産は、第5回、第6回国産ワインコンクール銅賞受賞。
06年産以前のものは売り切れです。
07年産は、第7回国産ワインコンクール銀賞受賞。07年ビンテージは売切れです。
サッポロビール園でも ワインです。
サッポロワインの「グランポレール 北海道余市ケルナー登町収穫 2006」と「プティ・グランポレール 北海道ケルナー・辛口 2007」が、ロンドンで開かれたインターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション2009で、銀賞を受賞した。
コンペティションは1969年に創設され、40回目を迎える。「グランポレール 北海道余市ケルナー登町収穫 2006」は、契約栽培農家の弘津園産のケルナー種を100%使用。畑を限定し、1本の樹にならす房の数を制限し、凝縮感のあるブドウを収穫した。「プティ・グランポレール 北海道ケルナー・辛口 2007」は、北海道余市の6軒の契約栽培農家のブドウから造られた。
赤白でいただきました。
日本のワインもここまできた![]()
と、感動するほどうまいんだなぁ・・・![]()
赤は ツバイゲルトレーベ
白は ケルナー
空港で・・・
ロゼワイン おたる です。
大粒の黒葡萄キャンベルアーリ種から醸造した甘い香りのロゼワイン。色合いが美しく、爽やかな印象と素直な味わいで女性に人気の1本です。02年産(売切れ)は、第1回国産ワインコンクール特別賞受賞。05年産は、第4回国産ワインコンクール奨励賞受賞。現在、08年産になっています。
濃厚みそラーメンを食べた後だったのですが
このロゼは最高です![]()
![]()
フレッシュなベリーの味わい、酸味も甘みもとてもよく
お口の中はとてもすっきり ![]()
食後も楽しめるワインでした。














