否定的な思い込みは

僕らの生き方を狭くし

幸福度を下げます。

 

今回は

僕の持っていた

否定的な思い込みを例にしながら

 

 

自分のバイアスに気づく

きっかけになると幸いです。

 

 

前提で言うと

基本的に

良いとか、悪いとかは

主観でしかありません。

 

見方を変えれば逆転するなんてことは

よくあります。

 

 

みなさんは

何か

「○○するのはダメなこと」

という思い込みはありますか?

 

 

僕の場合で言えば、

 

「人のせいにするのはダメなこと」

 

この否定的な思い込みがあったことに気づきました。

 

 

僕らの人生は

否定的な思い込みがあればあるほど

その思い込みを手放すための出来事が起きてきます。

 

 

例えば、

「人のせいにするのはダメなこと」

と思い込んでいた僕に対して

 

「なんでもっとこうしないの!?」

と言われたり

 

「○○を伝えないとだめでしょ!」

と言われたりするんですよ。

 

特に昨年の序盤は多かった。

 

 

そして、

僕は、僕のせいにされる言葉を浴びるたびに

「いや、あなたも聞き返せばよかったじゃん」

「あなたにも落ち度はあるでしょ。なぜ、一方的に責め立てるんだ?」

 

 

って内側で反論していたのです。

 

そして、こうも思っていました。

「僕は、決して人のせいにせず

自分が修正できることはないかな?と

考えるのに、この人は、すぐ人のせいにする

残念な人だ」と。

 

 

でも、違うんですよね。

 

 

人のせいにしてもいいんです。

もちろん、しなくてもいい。

 

これが僕に必要な考え方なんだと思います。

 

 

僕らは起こった出来事に対して

どんな行動をするのか選択肢が無数にあります。

 

その選択肢を狭めず

ただ、自分にとって最適だと思うカードを

ひたすら選んでいく。

 

子どもに怒りたくなったとき

・怒鳴る

・諭す

・バツを与える

・いったん放置する

 

これらの選択肢があなたの中にも

僕の中にもあります。

 

ただ

バツを与えることが最善だとは思わないから

諭すを選ぶ。

 

諭しても聞かないなら

とりあえず様子を見よう。

 

こんな感じで、

いろいろな選択肢の中から自分で選んでいい。

 

 

もし、今の例で

バツは絶対にダメだ!

と思い込んでいるのであれば

 

 

おそらく

バツを与えたくなるような出来事が起きてくるのでしょう。

 

 

ダメなのではなく

選ばない。

 

この感覚が

僕らの人生を豊かにしてくんじゃないかなと

思っています。