今年の健康診断は… | てれすけの日常

てれすけの日常

長男くんのお弁当を中心に、日々の事、旅行やグルメ、コストコ等々…備忘録として不定期に更新。

今年も1年に1回の健康診断受けて来ました

毎年9月の三連休辺りに合わせて受けに行っていたのですが…


今年は旅行前に済ませておきたくて、早めに行って来ました


受付を済ませて、検診着を受け取りお着替え

毎年持ち帰っている『くつ下』もいただきました


今までは、胃バリウム検査でしたが…


昨年えらい目にあったので、今年は胃カメラを受けることにしました


バリウム検査を受けた翌日、翌々日に必ずと言っていいほど


お腹が痛くなって…(バリウムが原因かははてなマークですが…)


昨年は倒れて動けなくなるほどの痛みで、救急車で救急病院に担ぎ込まれた


医師にはバリウムが固まって腸に穴を開ける事もあるから注意しないといけないけど…


検査の結果、バリウムがまだ少し残っているけど特に異常は見つからず…原因不明…


もうあんな思いはしたく無い…


って事で、今年から胃カメラに…


ただ…健康診断で胃カメラを受けるのは初めてで


予約の時に経鼻、経口どっちが良いか聞かれたけど


どっちが良いか分からず…鼻のほうが管が小さいので良いかもしれません


っと言われたので経鼻内視鏡に決めたのですが…


実際受けてみたら、めちゃくちゃ苦しかったんですけど…笑い泣き


検査自体はは5〜6分で終わると説明書に書かれてたんですが…


私の体感ではめちゃくちゃ長く感じて、いつ終わるの〜って思いながら苦痛に耐えてました…


ようやく終わって、その後は先生からの説明


出血箇所があったので、念の為組織採取しましたとの事


結果は後日… 


ようやく全ての健診項目が終わり、tea time


組織採取した場合は、検査後2時間は飲食禁止と言う事で


ペットボトルの水と、クッキーをいただいてお持ち帰りしました


健診後は特にお腹の痛みも無かったので


やっぱりバリウムが合わなかったのかもしれません


次回も胃カメラで、次は経口で受けてみようと思います


っで、今回も貧血でひっかかってしまいました…


前回は数値が8.7、今回は8.3っと毎年毎年下がっていく一方で


サプリ等も飲んだりしてたんですが…(毎日じゃなかったので効果があまり出なかったのかも…)


ちゃんと通院して直した方が良いと言われてしまった…


でも通院する時間があまり取れそうにないので…ショボーン


もう少しサプリメントで頑張ってみようかと思ってます…汗



病院予防接種病院