3月20日のお彼岸も過ぎ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。龍佳です。
新年の抱負からすでに2カ月ぶりの更新になってしまったこと、ご了承ください・・・。
3月20日、昨年のお盆以来のお寺に行って来たのですが、今日はその時のあるできごとをちょっと書こうと思います。
地域的に幼少期から私の成長をみなさん知っているのですが、
小さい頃は、成長は、まずは背ですよね。
「大きくなったねー」
という声かけは、ちょっとうれしかったりしたものです。
しかし、青年期も過ぎ、今や中年期となりますと、成長という言葉のさす先は、体系、体重なんですよね・・・。
「あれ?なんかふっくらしたねー」
自覚はあったんです、体重も昨年のお盆からに比べると4キロ増、嗜好も変わり、特に最近は体系の変化に敏感になっていたので。。
事実だから、怒りませんよ!
でも「ふっくら」って、けっこう後でひっかかってしまって。。
ある医療筋によると、約7000キロカロリーが体重1キロ増に相当するそうです。
つまり1日20キロカロリーのオーバーが約365日続いたら、1キロ太るということ。
じゃあ4キロ増えたということは・・・どれほどオーバーしてるんじゃ!ってことです。
20代の時は、食べないで過ごしていれば、2~3キロは簡単に落ちました。
朝なし、昼はごはん半膳、夜はキャベツのみ。
今日、久しぶりに、朝から上記のメニューをしてみました・・・。
本日1日目、夜キャベツにしてふらつきとめまい、確実に、体調に異変を感じました。
急なことは体によくないですね。
中年の自覚をもって、健康的にやせることを考えたいと思います。
もし良い代謝UP方法があったら、教えてください。
がんばるぞ!
新年の抱負からすでに2カ月ぶりの更新になってしまったこと、ご了承ください・・・。
3月20日、昨年のお盆以来のお寺に行って来たのですが、今日はその時のあるできごとをちょっと書こうと思います。
地域的に幼少期から私の成長をみなさん知っているのですが、
小さい頃は、成長は、まずは背ですよね。
「大きくなったねー」
という声かけは、ちょっとうれしかったりしたものです。
しかし、青年期も過ぎ、今や中年期となりますと、成長という言葉のさす先は、体系、体重なんですよね・・・。
「あれ?なんかふっくらしたねー」
自覚はあったんです、体重も昨年のお盆からに比べると4キロ増、嗜好も変わり、特に最近は体系の変化に敏感になっていたので。。
事実だから、怒りませんよ!
でも「ふっくら」って、けっこう後でひっかかってしまって。。
ある医療筋によると、約7000キロカロリーが体重1キロ増に相当するそうです。
つまり1日20キロカロリーのオーバーが約365日続いたら、1キロ太るということ。
じゃあ4キロ増えたということは・・・どれほどオーバーしてるんじゃ!ってことです。
20代の時は、食べないで過ごしていれば、2~3キロは簡単に落ちました。
朝なし、昼はごはん半膳、夜はキャベツのみ。
今日、久しぶりに、朝から上記のメニューをしてみました・・・。
本日1日目、夜キャベツにしてふらつきとめまい、確実に、体調に異変を感じました。
急なことは体によくないですね。
中年の自覚をもって、健康的にやせることを考えたいと思います。
もし良い代謝UP方法があったら、教えてください。
がんばるぞ!
