クルド人問題には興味あります。

 

 

クルド人問題を追及しているジャーナリストは石井孝明氏は存じ上げてましたが、西牟田靖氏もいらっしゃいました。

西牟田靖氏のホームページから引用しました。


1970年3月5日 大阪生まれ。
勉強・運動ともに飛びぬけてできるわけではなかったが、根拠のない自信だけは人一倍強かった。中学のころ、洋楽のレコード(当時CDはなかった)やパソコン(FM-7)にはまり、自分が凝り性だということに気がついた。

1988年に神戸学院大学に入学。凝り性な性格と好奇心があいまって海外旅行にはまってしまう。今考えるとそれが人生の方向を決めるきっかけだったかもしれない。1991年2月に西ヨーロッパ一周、1991年8月に中国のシルクロード、1992年7-9月に世界一周に失敗し中国雲南省へ。1992年12月ロシア-ウクライナ、1993年3月インド。
 
バブル崩壊直後でまだ景気がよかった1993年、コンピュータ会社に就職。上京。しかし世界一周がしたくて退社。ピースボートで念願をかなえる。


なんと、ピースボートに乗船されていました。私とは時期が重なっていませんが…

こちらのプロフィールにもビックリです。引用しました。

1998-2000年に住んでいた4畳半アパートが遂に解体された。元戦場カメラマンで現在バグパイパーである加藤健二郎さんから「解体されるよ」と教えてもらっていたのだけど、忙しさにかまけてけっきょく行かなかった。

戦場に興味のあるフリーライター/ジャーナリストが集まる梁山泊みたいな場所になっていた東長崎。そのアジトのひとつがこのアパート、冨士見荘だった。マンガ家が集まったトキワ荘があった場所にもほど近く、外見もよく似ていた。山口百恵の生家だということで、藤原新也が「東京漂流」で取材に訪れた物件でもある。


時期は重なっていませんけど、バックパッカー時代に知り合った和歌山のあゆみさんが1995年頃、同じく富士見荘に1年程住んでいました。

ジャーナリストを目指す人達のたまり場でしたね。
私もお邪魔させて頂いたので覚えています。

西牟田氏のご著書を拝読したことありませんが、「わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち」

子供を連れ去れされたご自身が奮闘する話です。いわゆる共同親権のことになりますね。

稚拙ブログでも「実子誘拐ビジネス」について残していますし、気になっているテーマです。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8C%E5%AD%90%E3%81%AB%E4%BC%9A%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84-%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E5%BE%8C%E3%81%AB%E6%BC%82%E6%B5%81%E3%81%99%E3%82%8B%E7%88%B6%E8%A6%AA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E8%A5%BF%E7%89%9F%E7%94%B0-%E9%9D%96/dp/4569831427

 

https://www.cmoa.jp/title/1101183871/

 

 

前置きが長くなりましたが、ヤッフーニュースでの西牟田靖氏の記事です。
 

 

念のためにスクリーンショットもしています。