夏に恋して♬プレイバックパート2 | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

プレイバックパート2

Momoe Yamaguchi- Playback Part 2 

1978年5月1日にリリースされた山口百恵の22枚目のシングル。

作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童

hey guys, so this was requested in my discord and i’m very grateful cause

 i was unaware of it until now, 

it’s just a genius song and momoe has such amazing stage presence.

歌詞中の「Play Back」とは「巻き戻し(戻す)」を意味する。

歌詞は、現在起こっているできごとのキーワードをきっかけに、

昨夜のことを思い出すという展開になっており、

キーワード →「ちょっと待って! Play Back!」→

 静寂(巻き戻し)→ キーワード → 回想

という流れになっている。タイトルどおり、

楽曲は1番の途中で演奏が一時止まり、再び始まるという趣向であった。

2番のこの部分のキーワードは「勝手にしやがれ」である。

これは、カーラジオから流れてきた「ステキな唄」が、

沢田研二の「勝手にしやがれ」であることを示唆し、

同曲中の「飛び出していった女」の、

その後とも重なる一種のアンサーソングとなっている。

緑の中を走り抜けてく真紅なポルシェ

一人旅なの私気ままにハンドル切るの

交差点では隣りの車がミラーこすったと怒鳴っいるから

わたしもついつい大声になる

馬鹿にしないでよそっちのせいよ

ちょっとまってPlayBack PlayBack

今の言葉 PlaybackPlayback

あなたのもとへ Playback Playback

あなたのもとへ Playback