四季歳想~一炊之夢 | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

いっすいのゆめ【一炊之夢】

 人の世の栄華、人生のはかないことのたとえ。 

「一炊」は、

飯(ここでは粟あわ、または粟の一種の黄粱こうりょう)を炊く時間のこと。

唐の「枕中記(ちんちゅうき)」の故事に由来する書名のとおり、

人生は儚くあっという間に老後を迎えてしまいます。

 

人の世の浮き沈みは、まことに儚いもので、過ぎ去れば夢の如し、

人生は無常なり。

 

 

横道に逸れますが、

寝ている間に見る夢のことをすこし話そうかと思います。

 

子供の頃から、夢をよく見ました。

寝て起きたら、見た夢はほとんど忘れていますが、

こんな夢を見たことがある、あとで思い出す場合や、

起床直後、今見た夢を憶えていることもありますね。

 

”念ずれば通ず”

ですが、

私は、

”念ずれば夢”

そんな気がしました。

例えば、小学校の頃、クラスに好きな子がいて、

でも仲良しになったり、愉しくお話をしたり、一緒に遊んだり、

そんなことはなかなかできませんでしたね。

そこで、

○○ちゃんと会いたくて、会いたくて、

何とかならないものかと思いを巡らして、床に就くわけです。

そんな日が3~4日続くと、

突然、夢に○○ちゃんが現れてくるんです。

それもかなりイレギュラーな設定なんですね。

例えば、途中までは普通に遠足の風景で始まったのに、

いつしか、見知らぬ山道を数人の同級生だけで歩いているんです。

すると、雨が降ってきて、風が吹いて、やがて暗雲に覆われ、

同級生たちと離れ離れになって、行く手は不明...

風に吹かれ、雨に濡れて、

気が付けば○○ちゃんの手をしっかり握って、

二人っきりになっていて、

薄暗い山小屋に逃げ込んでいるんです。

○○ちゃんと目が合って、必死で何かを話しているんですが、

皆目見当もつかない。

そんな折、暴風と濁流が山小屋を急襲、

あれよあれよという間に

しっかり握ったはずの○○ちゃんの手が離れ、

ふたりとも別々の方向に流されて...

そこで目が覚め、夢は消えてしまいます。

 

無邪気な少年時代です。

 

それから同じような夢を何度か見るんですよ。

設定は似ていて、

場所が変わり、海水浴やスキー旅行だったりするんです。

そして、最後は同じように、握った手が離れ、

それでお仕舞(笑)

成長して、中学生、高校生になると、

ファンタジーのような夢はみませんね。

現実に直面するような、思春期や青春期を過ごす中で、

夢で逢おうなんて、思いも及びませんね(笑)

 

ところが、念ずることはしなくても、

深層心理なのか、

突然リアリティのある夢をみるんですね。

どうしても異性関係の夢になってしまうのは私だけ(笑)

クラスメートであるガールフレンドとデート、

ちゃんとキスをするんです。

それはかなり興奮していて、夢か現か...

やがて、

そのガールフレンドと本当にファーストキスをすることになるんです(汗)💦

 

大きく横道に逸れました(笑)

こんな話をする予定ではなかったんですが、

遠い昔の儚い夢物語でした。

 

また機会があれば、

夢の続きをお話ししたいとおもいますが...

 

 

一炊の夢?とは違いましたね(笑)

では、また...