☂雨想奏♬レイニーブルー | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

レイニーブルー

Rainy Blue

德永英明 ☂レイニーブルー

1986年1月21日に発売された德永英明のデビュー・シングル。

作詞:大木誠 作曲:德永英明

徳永がバイト先の軽井沢で知り合った大木誠と共に作り上げた楽曲で、

デビュー前に参加した自主制作。

オムニバスアルバム「We Are Flamingo Generation Volume 1」に収録された。

秋谷銀四郎がプロデュース。

人影も見えない 午前0時

電話BOXの 外は雨

かけなれたダイアル 回しかけて

ふと指を 止める

 冷たい雨に 打たれながら

哀しい物語 想い出した ...

静かな電子ピアノの音色と徳永英明が囁くように歌う

「人影も見えない 午前0時」という歌詞が溶け合って、

1980年代の夜の風景に引き込まれるようなイントロです。

雨の中、深夜の電話ボックスで恋人に電話をかけようとしたけれど、

その人はもう自分の恋人ではないと思い出してふとダイヤルを回す指を止めた。

38年前、20代だった方は,

一度は経験したであろうこの情景を思い出して胸が熱くなり、

まだ生まれていなかった方は、

1980年代という時代の空気感を感じ取る事が出来るのではないでしょうか。

 

行き過ぎる車の ヘッドライトが
ひとりぼっちの 影をつくる

 

電話ボックスから出て、冷たい雨に濡れながら歩き始めた主人公の孤独感を、

通り過ぎる車のヘッドライトに浮かび上がる自分の影で、

表現しているセンスが素晴らしいですよね。

 

レイニー ブルー もう終わったはずなのに
レイニー ブルー 何故追いかけるの

 

曲の冒頭の「外は雨」という歌詞で、

聴く人は常に雨の風景をイメージしていると思いますが、

曲が進むに連れ「レイニー」という言葉には、

雨の風景とは別にもう一つの意味がある事に気づかされるでしょう。