東京漫遊記
玉の井
玉の井(たまのい)は、戦前から1958年(昭和33年)の売春防止法施行まで、
旧東京市向島区寺島町。
(現在の東京都墨田区東向島五丁目、東向島六丁目、墨田三丁目)
に存在した私娼街である。
永井荷風の小説『濹東綺譚』、滝田ゆうの漫画『寺島町奇譚』の舞台として知られる。
玉の井の起源については、
永井荷風の『濹東綺譚』によれば、1918年(大正7年) - 1919年(大正8年)のころ、
浅草観音堂裏に言問通りが開かれるに際して、
その近辺にあった銘酒屋等がこの地へ移ってきたのが始まり。
この当時、ここは東京市外であった。
その後、関東大震災後の復興に際して、浅草では銘酒屋の再建が許可されず、
亀戸とともに銘酒屋営業が認められた玉の井は、ますます繁栄する。
また、浅草からこの付近まで一直線に通る道路(現、国道6号)が開通したほか、
1931年(昭和6年)には東武鉄道伊勢崎線の浅草雷門駅(現、浅草駅)が開業したことで、
浅草から玉ノ井駅(現、東向島駅)までのアクセスが格段に良くなったことも繁栄を助長した。
玉の井の銘酒屋は、間口の狭い木造2階の長屋建で、
それぞれの店には女性を1 - 2人程度置いていた。
1階には狭い通りに面して小窓が作られ、
ここから店の女が顔を覗かせて客の男を呼んだ。
女性が接客する部屋は2階にある。
区画整理のできていない水田を埋め立てて作った土地のため、
あぜ道の名残の細い路地が何本も、密集した銘酒屋街の中を縦横に入り組んで通っていた。
また、その地質のせいで、雨が降ると相当ぬかるんだ。
路地の入り口には、
あちこちに「ぬけられます」あるいは「近道」などと書いた看板が立っており、
この街を荷風はラビラント(迷宮)と呼んだ。
【映画:濹東綺譚より】
この土地の遊興費は、
荷風によれば平均的な店で1時間3円、「一寸の間」で1円から2円程度とのことである。
また、銘酒屋は外からみるとあまりきれいではないが、
中へ入ると「案外清潔だった」という(断腸亭日乗 昭和11年5月16日)。
所轄の寺島警察署の統計によれば、
1933年(昭和8年)には、この街にあった銘酒屋の数は497軒、
そこで働いていた女性の数は1,000人いたという。
だが、実際にはこれよりもずっと多かったという説もある。
荷風以外にも、
徳田秋声、檀一雄、太宰治、室生犀星、高村光太郎、武田麟太郎、
田中英光、サトウハチロー、川崎長太郎など、この街を訪れる文士が多くいた。
また、尾崎士郎は「人生劇場(残侠編)」の中に玉の井を登場させた。
高見順は、小説「いやな感じ」の舞台を戦前の玉の井に置いている。
漫画家の滝田ゆうは玉の井の出身で、
自分の少年時代をモデルに寺島町奇譚を描いている。
作家の半藤一利は、玉の井があった寺島町の隣町の吾嬬町育ちで、
「永井荷風の昭和」(文春文庫)の中で少年時代にここを訪ねた思い出を記している。
第二次世界大戦中は、
軍需工場の工員や兵隊たちで賑わったが、
1945年(昭和20年)3月10日の東京大空襲で街のほとんどが焼失した。
「玉の井」はもともと東京府南葛飾郡寺島村にあった字(小字)で、
北玉ノ井と本玉ノ井の二字があった。
1923年(大正12年)、寺島村が町制を施行して寺島町になる。
1930年(昭和5年)、
寺島町はこれまでの字を廃して新たに一 - 八丁目の大字を設置し、
このとき正式な「玉の井」の地名が消滅。
(字北玉ノ井と本玉ノ井は大字五 - 七丁目に含まれた。)
墨田区東向島5~6丁目、墨田3丁目にかつて「玉の井」という私娼街がありました。