田中角栄名言10撰 | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

田中角栄名言10撰

 

1.

「政治家になると思っていなかった。日曜日に釣りに行って、ああ川の流れがきれいだし、

景色もまたいい。それで、ついそこに住まいを構えて魚屋になってしまった。

そんな感じで政治家になってしまった。」

 

2.

「大事なのは数字と事実だけだ。耳障りのいい形容詞に騙されるな。

嘘か本当か、調べればすぐ分かる。」

 

3.

「自動車が走るには道路がいる。道路を舗装するには金がかかる。

それなら自動車を走らせるガソリンに税金をかければいい。

道路が良くなれば自動車の利用は増えて、ガソリン使用量も増えるはずだ。」

 

4.

「部下よりも猛烈な努力をして、部下よりも博識でなければ組織は動かせないのです。」

 

5.

「いいと思ったら実行する。ダメだったら引き返せばいい。

色々考えてしまうと、人は行動できなくなります。」

 

 

6.

「用件は便箋一枚に書け。初めに結論だ。理由は二つ、三つ箇条書きにせよ。

この世に三つでまとめきれない大事はない。」

 

7.

「確かにノーというのは勇気がいる。

しかし、逆に信頼度はノーで高まる場合もある。

ノーとイエスははっきり言ったほうが、長い目で見れば信用されるということだ。」

 

8.

「功は焦らなくても良い。自分に実力がありさえすれば、運は必ず回って来る。」

 

9.

「分かったようなことを言うな。気の利いたことを言うな。

そんなものは聞いている者は一発で見抜く。借り物でない自分の言葉で、全力で話せ。

そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる。」

 

10.

「世の中には、会って話をし、付き合えば、その人間がよくわかるのに、

知らないまま食わず嫌い、毛嫌いしている場合が多い。互いに自戒すべきことだよ。」