春想奏『会いたい』♬沢田知可子 | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

『会いたい』

 

会いたい  沢田知可子

1990年(平成2年)6月27日

作詞:沢ちひろ,作曲:財津和夫。

ミリオンセールスを記録した「会いたい」。

当初はアルバム「I miss you」の収録曲として音源化されました。

「会いたい」の歌詞は人の死を連想させるものであり、

シングル化にはふさわしくないとされたそうです。

しかし話題が話題を呼び、1990年にシングルカット。

切ない歌詞が人々の心を打ち、またたく間に売上を伸ばしていきました。

タイアップは3本、多くのアーティストがこの曲をカバーしています。

幅広いリスナーに長く愛されている楽曲と言えるでしょう。

この曲に登場する「ふたり」は、学生時代から繋がりがあるようです。

机を並べて学校生活を送ったということは、同級生なのでしょう。

窓の外に見える都会の景色から想像すると、

同じ大学・予備校に通っていたふたりなのかもしれません。

英語の講義でいつも一緒になるふたり。

「あなた」に惹かれていけば、講義は疎かになってしまいます。

身についた英語は少しだけ、しかしお互いの「少し」を教えあえばいいのです。

きっとそうした仲になっていったのでしょう。

バスケットが得意な彼は、いつも熱心にバスケットの話をします。

だから「私」はバスケットについても知識が増えていきました。

共に過ごす時間が増え、惹かれ合い、

今まで漠然としていた「恋」という概念を身をもって知ったのでしょう。

恋をしたときの胸の高鳴りを覚えました。

「あなたと覚えた」ということは、胸の鼓動が本当に恋なのか、

ふたりで答え合わせをしたのかもしれません。

つまり、想いを伝えあっのです。