ときめき映画館# 「弥生、三月-君を愛した30年-」 | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

「弥生、三月-君を愛した30年-」

『弥生、三月-君を愛した30年-』(やよい さんがつ きみをあいしたさんじゅうねん)は、

2020年3月20日公開の日本映画。

脚本・監督は遊川和彦、主演は波瑠と成田凌。

1986年(昭和61年)から2020年(令和2年)までの、

34年間の3月のある1日を舞台に、

昭和、平成、令和という3つの時代を跨ぎ、

運命に翻弄されながらも一途に互いを愛し続けてきた2人の男女の半生を描く。

2022年ミュージカル化。

 

あらすじ

輸血でエイズにかかった親友のサクラを、持ち前の一本気から敢然とかばう弥生を見て、

幼馴染の太郎は呆然としていた。太郎が好きなサクラに告白を勧める弥生。

そんな3人の結びつきは長くは続かなかった。サクラはエイズで亡くなってしまう。

進路を分かった弥生と太郎。

それぞれの道で夢に向かって進むが、その前途はともに多難だった。

弥生は父親の借金の返済のため望まない結婚を迫られる。

太郎はプロサッカー選手になって結婚したが、

子供を事故から庇ってサッカーができなくなってしまう。

弥生もまた優しい歯科医と出会い結婚する。

それでも二人の関係はどこかで絡みつくように交差する。

そして二人が結ばれた日、弥生は東日本大震災で理解してくれていた夫を失う。

弥生は亡くなった夫への罪悪感から太郎の前から姿を消した。

数年後、太郎はサクラの父から、

サクラが残した弥生と太郎への結婚メッセージを受け取る。

2020年3月20日(金)公開 / 上映時間:109分 

/製作:2020年(日本) / 配給:東宝

(C)2020「弥生、三月」製作委員会

 

キャスト

結城弥生
演 - 波瑠
誰から蔑まれようとも、自分の信じた道を歩んでいく強い意思を秘めた本作の主人公。
太郎のことを好いているが、親友のサクラのためにその思いを秘める。
山田太郎
演 - 成田凌
弥生の幼なじみ。通称「サンタ」。
弥生のことを好いているが、その思いをずっと心に秘め続けている。
持ち前の明るさで生涯に渡って弥生を支える。
渡辺サクラ
演 - 杉咲花
弥生と太郎の親友。
若くして病死するが、弥生と太郎にあるメッセージを遺す。
あゆむ
演 - 岡田健史
太郎の息子。
幼い頃に出会った弥生の影響で教師を目指している。
白井卓磨
演 - 小澤征悦
弥生の配偶者で歯科医。
山田真里亜
演 - 黒木瞳
太郎の母。
何かと弥生と太郎の相談に乗る優しさを持っている。
その他
弥生の父・冬樹(矢島健一)、弥生の母(奥貫薫)、
サクラの父(橋爪淳)、太郎の妻(岡本玲)、高校教員(夙川アトム)
 
解説 
ヒットドラマを次々と生み出す脚本家・遊川和彦が、監督を務めたラブストーリー。
遊川のオリジナル脚本で、昭和から平成、
そして令和と時代を経ても愛を紡ぐ男女の波乱万丈の半生を描く。
主人公の弥生を演じるのは波瑠。
もうひとりの主人公、太郎を『愛がなんだ』の成田凌が演じる。
30年の物語を3月の31日間だけで描く斬新な構成に注目。
 
『同期のサクラ』『家政婦のミタ』『過保護のカホコ』など、 
数々の大ヒットドラマを生み出してきた稀代の脚本家・遊川和彦。
今作で描くのは 運命で結ばれた<二人の30年>を<3月だけ>で紡ぐ、
激動のラブストーリー。 
昭和、平成、令和と時代を跨ぎ、運命に翻弄されながら、 
それでも運命を信じた二人の30年に、この春、きっと涙しますー。
 
令和の映画をブログで紹介するのは、多分これが初めてです。
ほぼ昭和映画一辺倒の私にとっても、凄く新鮮で感性豊かな秀作かと思います。