”MerryChristmas”♬クリスマス・イブ | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ  山下達郎

1983年12月14日

アルファ・ムーン(現・ワーナーミュージック・ジャパン)から発売。

山下達郎の通算12作目のシングル。

作詞:山下達郎,作曲:山下達郎。

JR東海「クリスマス・エクスプレス 2000」 

代深津絵里さんのCMから35年くらいになるのかな?

毎年ヒロインが変わっていってクリスマス時期が楽しみだったあの頃。

最後の星野真里さんのCMに、深津さん、牧瀬さんが大人のお姉さんになって、

ホームに立って見守る姿が感動的だった!

CM JR東海 X'mas Express 深津絵里 1988年

 

携帯やスマホのない時代に待ち合わせ、今時代との違いが...

「ちゃんと会えるのかな?」

心配で心配で...

なんて、すごく純情だった?(笑)

オリジナル版の「クリスマス・イブ」のレコーディング・メンバーは、

青山 純(d)、伊藤広規(b)、難波弘之(p)、中村 哲(OBX-a Synth)

というミュージシャン達で、

ヴォーカル、コーラス、エレキ・ギター、パーカッションを山下達郎自身が担当。

いいなCM JR東海 X'mas Express 牧瀬里穂

1989年

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
Silent night, Holy night
きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ
Silent night, Holy night

心深く 秘めた想い 叶えられそうもない
必ず今夜なら 言えそうな気がした
Silent night, Holy night

まだ消え残る 君への想い 夜へと降り続く
街角にはクリスマス・トゥリー 銀色のきらめき
Silent night, Holy night

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
Silent night, Holy night
きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ
Silent night, Holy night

JR東海 クリスマスエクスプレス 編集まとめ

 

たっぷりクリスマス・イブでした。