クラウドワークスを中心に

ライターとして奮闘中✨

 

漫画とスイーツをこよなく愛する

 アラサー独身男のリュウです爆  笑

 

メルカリ歴8年で総売上100万超え!

 

学生時代のありえないバイト体験や

お金にまつわる事を書いていますウインク

 



今日は、フリーランスの世界に潜む

意外な問題についてシェアしますニコニコ

 

 

 



今回の話のポイントは、以下の5つ!



1.就業者人口に占めるフリーランスの割合
2.フリーランスはやめたくてもやめれない!?
3.今年11月に施行されるフリーランス新法
4.根本的な問題はどこにある?
5.フリーランスになる前に知っておくべき事



それでは、一つずつ見ていきましょう😁





1.就業者人口に占めるフリーランスの割合

 

 


フリーランスって、

自由な働き方のイメージがありますよね?

 

 

 

「フリー」って言葉が入っているし(笑)

 



最近の統計によると、

 

 

 

日本では約260万~460万人が

フリーランスや副業をしてますびっくり

 

 

 

数字だけ見ると多いって思うけど、

就業者人口に占める割合は数%程度。

 

 

 

アメリカの約4割に比べると、

まだまだ少ないんですよね。


 

そんなフリーランス、

実は思わぬ制約があるんですガーン

 

 



2.フリーランスはやめたくてもやめれない!?



「フリーランス・トラブル110番」という

相談窓口があるのを知ってますか?

 

 

 

この窓口に寄せられる相談の中で

最も多い相談者の業種がなんと「運送業」。

 

 

 

全体の15.3%を占めていますびっくり



「やめたいと言ってもやめさせてもらえない」

 

 

 

そういった相談が多いそうですびっくり

 

 

 

「え?フリーランスなのに?」って

思いますよね?



実は、軽貨物ドライバーさんの中には、

こんな契約を結んでいる人もいるんです⬇



・契約解除は3カ月前に申し出る必要がある
・状況によっては違約金や賠償金を支払う



つまり、

 

 

 

すぐにやめたくても

3カ月は働かざるを得ないガーン

 

 

 

全然フリーじゃないじゃん💦

 

 

 

もはやフリーランスと言えるのかって

感じですよね(^_^;)





3.今年11月に施行されるフリーランス新法



こういった問題に対処するため、

今年11月にフリーランス新法が施行されます電球



・報酬額や支払期日などの

取引条件を明示する事が義務付けられる


・違反行為には指導や立ち入り検査

最大50万円の罰金も



一見すると良さそう。

 

 

 

でも、専門家の中には、

「ないよりはマシ程度」という厳しい意見も。

 

 

 

これ、なんでだと思います?





4.根本的な問題はどこにある?



実は、トラブルの多くは、

 

 

 

業界の末端にいる下請け業者と

フリーランスの間で起きてますガーン



人手不足が深刻な中、

下請け業者も生き残りをかけて必死💦

 

 

 

人件費を抑えるため、

フリーランスにしわ寄せが行く事も…。



つまり、新法が施行されたとしても、

こういった業者の実務が

簡単に変わらないのではって事ですね😅





5.フリーランスになる前に知っておくべき事



「フリーランスって大変そう…」



そんな印象を持ってしまいますが、

知識があれば対策も立てられます!



フリーランスを目指す前に

次の点をチェックすると良いですよ電球



・契約書(特に解約条件)はしっかり読み込む
・業界の実態をよく調べる
・トラブル相談窓口を知っておく
・自分の権利と義務を理解する
・セーフティネットを準備する(貯金や保険)




私自身、3月末に花屋を退職し、

4月からライターとして活動していますが、

こういった情報は本当に大切だと感じてますニコニコ



こういう時代だからこそ、

自分に合った働き方を見つけたいですねウインク
 

(たまには真面目なネタも書いてみましたw)