花屋とライターの二刀流✨

 

漫画とスイーツをこよなく愛する

 アラサー独身男のリュウです爆  笑

 

メルカリ歴8年で総売上100万超え!

 

学生時代のありえないバイト体験など

お金にまつわる事を書いていますウインク

 

 

 

 

 

最近、何かとAIが話題ですが、

皆さんはChatGPTとか使われています?

 

 

 

私は調べ物の際によく使っていますが、

AIってこんな使い方もできるんですよ!

 

 

 

例えば、献立。

 

 

 

毎日考えるの大変ですよね(^_^;)

 

 

 

そこで、

 

 

 

1週間分の献立を

ChatGPTに任せてみました笑い泣き

 

 

 

やり方は簡単!

 

 

 

まず、こんな感じで

各曜日のメニューをChatGPTに提案します⬇

 

 

 

 

 

 

すると、こんな回答が返ってきました⬇

 

 

 

【月曜: 和食】

・お造り

・刺身

・焼き魚

・お味噌汁

・ご飯

 

 

 

【火曜: 麺類】

・うどん

・天ぷら

・お浸し

・ご飯

 

 

 

【水曜: カレーライス】

・ビーフカレー

・白ご飯

・サラダ

 

 

 

【木曜: 麺類】

・ラーメン

・餃子

・揚げ春巻き

 

 

 

【金曜: 揚げ物】

・唐揚げ

・野菜天ぷら

・ご飯

・味噌汁

 

 

 

【土曜: パーティーメニュー】

・寿司

・串カツ

・サラダ

・フルーツ盛り合わせ

 

 

 

【日曜: 時短メニュー】

・豚肉の生姜焼き

・野菜炒め

・冷凍ご飯

 

 

 

これ、凄くないですか!?

 

 

 

私が考えたメニューじゃないですからね(笑)

 

 

 

各曜日の条件を指定するだけで、

ここまで具体的な回答が返ってくるんですびっくり

 

 

 

でも、驚くのはまだ早い。

 

 

 

「各曜日のレシピを

分かりやすく表にまとめてください」

 

 

 

このような質問を投げてみると・・・

 

 

 

 

 

 

各曜日のメニューを

表にまとめてくれて、

レシピまで教えてくれますびっくり

 

 

 

さらに詳しいレシピが聞きたかったら、

追加で質問すればOK!

 

 

 

曜日ごとの条件を変えたり、

メニューを細かく指定してあげると、

さらに具体的な回答が返ってきますよニコニコ

 

 

 

いや〜、凄い時代になったもんだ(笑)

 

 

 

今回のやり方は知人から教わったんですけど、

ChatGPTは無料版でも十分使えます。

 

 

 

毎日の献立で悩んでいる方、

ぜひお試しあれ〜ウインク