花屋とライターの二刀流✨

 

漫画とスイーツをこよなく愛する

 アラサー独身男のリュウです爆  笑

 

メルカリ歴8年で総売上100万超え!

 

学生時代のありえないバイト体験など

お金にまつわる事を書いていますウインク

 

 

 

突然ですが皆さん!

 

 

 

買い物に行かれた際、「○%OFF!」

書かれた表示ってよく見かけません?

 

 

 

割引額が記載されているならまだしも、

そうじゃない場合はどれだけお得なのか

分かりづらいですよね(^_^;)

 

 

 

そこで役に立つのが電卓❗

 

 

 

※今回は、iPhoneに搭載されている

電卓で説明します。

 

 

 

例えば、1,850円のものが27%OFFで

売っていたとします。

 

 

 

この場合の割引価格はこんな感じ⬇

 

 

 

1,850(円)-27(%)=1,351(円)

 

 

 

つまり、

 

 

 

通常価格から割引率を

「引き算」するだけ電球

 

 

 

まず、「1850 -」と打って・・・

 

 

 

 

「27%」と打ちます。

 

 

 

 

「499.5」と出るので「=」を押す。

 

 

 

 

はい!割引後の価格が出ました❗

 

 

 

 

これ、結構便利ですよね!爆  笑

 

 

 

ちなみに、iPhoneの電卓って

普段はこうですが⬇

 

 

 

 

 

 

画面を横にすると・・・

 

 

 

 

 

 

「関数計算」もできますびっくり

 

 

 

電卓って奥が深いですね〜。

 

 

 

以上、バリバリの文系が教える

電卓の裏ワザでした❗