こんにちは。ちょこ3ですニコニコ

 

今日は【言霊】に光を当てます。

 

難しいので、後に書くつもりでしたが、そうも言っていられません。

出来るかは、別です。

私も練習中で、あまり上手く出来ていないのです。

多くの方が、簡単に【言霊】と言われます。

理解していないからです。

実際には、完璧に出来ている方は、極わずかです。

 

 

 

【ヨハネによる福音書】

 

初めに言(ことば)があった。

言は神と共にあった。

言は神であった。

・・・・・・・

 

聖書の【ヨハネによる福音書】【言】についての説明を読んでみて下さい。

どれだけ重要な意味を持つのかを、感じ取れることが出来ると思います。

 

 

 

 

 

皆さんにお尋ねします。

「ありがとう」

生まれてから、沢山使った言葉だと思います。

 

では、どの「ありがとう」が、一番の「ありがとう」でしたか?

全部同じ方は、そうそういないと思います。

 

逆に、嫌いな方に「あいつムカつく」と、どれだけの感情を込めて言いましたか?

毎日、同じだけの感情を込められますか?

 

 

同じ【言】なのに、同じように言えるように、心を込められないのなら、この時点で、完璧な【言霊】が出来ていないですよね。

 

 

 

 

 

以前のブログで、厳格な神様2柱に、怒られたことがあると書きました。

1柱は、厄除けの神様。

1柱は、女神様です。

 

ある本に[神社で祝詞を唱えると良い]と書いてありました。

完璧に暗記も出来ていないのに、何も考えずにそうしました。

祝詞を読んだという感じになりました。

しかも、間違えながら。

当然、御叱りを受けました。

恐かったし、ショックでしたショボーンガーン

 

女神様は、間違えたから、御怒りになったのではありません。

自分本位で、出来もしない事をする、神様の為の奏上では無かったからです。

皆さんには、紙を見ながらで良いと、書かせて頂きました。

覚えていないのに、心を込めて唱えるは、無理だと思います。

 

 

 

 

 

【言霊】には、難しい点があります。

同じ人でも、その時により、祝詞、御真言、御経などに差が出ます。

同じように唱えることも、良い感情・悪い感情を持続することも出来ないでしょう。

 

説明に、解り易いブログをお借り致しますお願い

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

【言霊】には、個人差もあります。

魂のレベル、今世の修行のレベルなどです。

 

例えば、

 

行事で、1人ずつ順番に唱えるとします、

【ホンモノ】が唱えた時点で、神仏が御姿を現される場合があるのです。

神仏にもよると思いますが。

 

悪霊払いで、1人の時と、複数でする場合があります。

視える方は、状況を視て、御経を唱える人数を決めています。

自分を過信せず、【言霊】の御力を理解されているのだと思います。



続きます。