今回はちょっとだけ取り扱い注意なゲームをプレイしましたわたしです。

なんらかの大きなトラウマを抱えている方は、回れ右していただけると幸いです。


と言うわけで、Fearmoniumトロコンしました。

爆発オチなんてサイテー!!

恐怖症がテーマのメトロヴァニアなアクションゲームになります。

サムネの左下にいる女の子型の人形ちゃんが主人公で、彼女を操作して摩訶不思議な世界を探索していきます。

が、実はここはマックスくんと言う男性の精神世界を表現した空間であり、親との確執やいじめの体験などメンタル的にしんどい描写がかなり含まれているため、プレイ前には精神的に病んでいる方はやらない方が良いよ!と注意書きが出るゲームでもあります。

完走した感想は、ゲームとしては楽しめました。

プレイ画面はこんな感じ。

カップヘッドに近いアニメ調のグラフィックが癖になります。

メトロヴァニアとしてはかなり良くできていると思いますが、前述の通り万人にはオススメ出来ないのがなかなかもどかしいところです。


ストーリーは人によっては閲覧注意であります。

スクショのようにいじめの現場を再現したようなボス戦がかなり多くあります。

マックスくんの回想を交えながら世界も広がっていくんですが、こんな世界を作り出しちゃっている時点で内容はお察しであります。

果たして、マックスくんはどうなってしまうのか、しっかり見届けてあげたいところさんです。


トロフィー的には、マップを埋めていけばほぼ解決するかと。

ラスボスがうっすら見えますが、かなり広大なマップとなっております。

隠しアイテムがいくつかありますが、お助けキャラにお金的なモノを払えば、場所を教えてくれる安心アンコールワットなシステムであります。

ラスボスと戦うためにも、隠しアイテムはほぼほぼコンプリートする必要があります。

この辺のステータスアップアイテムは見落としがちかも知れませんが、数がそんなに多くないのが救いどころでしょうか。

あとはゴーレムくんを忘れなければ問題ないかと。

前述の通り、かなりプレイヤーを選びますが、健康な方なら是非とも遊んでみてほしい上質なメトロヴァニアでありました。

大変堪能いたしました。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ