ミリシタちゃんの周年イベント前に、ゲームを食い散らかしておりましたわたしです。
何本かトロコンするつもりで遊んでいたんですが、まさかネプツヌたんで大ブレーキが掛かるとは思わなんだなぁ。
という訳で、世界一長い5分間トロコンしました。
nkt。
ほとんどの記憶を失った勇者バック=フラッシュバックがラスボス魔王との5分間の戦いの中で、記憶をとりもどしながら攻略法を探すちょっと変わったRPGです。
販売元は日本一ソフトウェアで、独特なセンスが遺憾なく発揮されておりました。
完走した感想は、めちゃくちゃ楽しめました。
基本的には、バック、リーゼント、ヨツバ、ユズの4人パーティーで、魔王討伐への道中を追体験することになります。
懐かしのRPGって感じですね。
他にも仲間が一時的に加入したりといった事はありましたが、やっぱり上記の4人が落ち着きますね。
システムがちょっと変わっているので、レベリングや装備の更新なんかをしても、シーンが変わってしまうとリセットされてしまうのが、個人的には若干引っかかるところではありました。
ストーリーがやっぱり良かったですね。
こんな感じで、魔王と戦闘からの時間経過でさまざまなシーンをフラッシュバックしていく事になります。
僅か数秒の間にさまざまな出来事を回想するんですね。
まるで東京大学物語の村上くんのようであります。
一見、魔王討伐には関係なさそうな事が、後に重大なヒントになるなんてこともあるかもしれません。
そしてキャラクターがみなさんいい感じです。
わたしはユズちゃん!
格闘家のチャイナ服スリットは堪りませんなぁ。
右上に戦闘開始からの経過時間が出ており、5分で魔王討伐出来るのか、ヒヤヒヤしますね!!
果たしてバックくん一同は無事に魔王討伐を成し遂げられるのか、乞うご期待であります。
トロフィー的には、シーン毎に達成目標が定められているので、それらを達成していけば大抵は埋まります。
ミニゲーム関連が時間がかかったり、若干難しかったりするのかな?
わたしが遊んだ最新版では、何やらミニゲームの軟化パッチもあったようで、大いに肖っていたんだろうなぁと思う限りです。
他には、マルチエンディングとなっているので、イベントを回収しつつこれらを埋めていけばオーケーかと。
タイトルロゴでエンディング3つ回収です。
条件がなかなか分かりにくいので、攻略サイトには頭が上がりません。
エンディングが近くなると、なかなかに怒涛の展開となるので、わたしは結構面食らいました。
10時間くらい遊んでからのお前誰やねん!的な流れは嫌いじゃないけど好きでもないんだよなぁ。
と若干ネタバレしつつ、全体的には良作だよ!と。
大変堪能いたしました。
そんな訳で、ミリシタちゃんの7周年やってます。
とりあえず初日はこの辺で勘弁してやろう。
いやー始まってしまいましたね。
毎年何かしら改善してくれて、ちょっとずつ走りやすくしてくれてるのは、本当にありがたい限りです。
毎年5日目くらいが疲労のピークなので、そこを乗り切れるように頑張ります。
それでは、今回はこの辺で。
ノシ