ミリシタちゃんの周年イベント前に、ゲームを食い散らかしておりましたわたしです。

何本かトロコンするつもりで遊んでいたんですが、まさかネプツヌたんで大ブレーキが掛かるとは思わなんだなぁ。


という訳で、世界一長い5分間トロコンしました。

nkt。

ほとんどの記憶を失った勇者バック=フラッシュバックがラスボス魔王との5分間の戦いの中で、記憶をとりもどしながら攻略法を探すちょっと変わったRPGです。

販売元は日本一ソフトウェアで、独特なセンスが遺憾なく発揮されておりました。

完走した感想は、めちゃくちゃ楽しめました。

基本的には、バック、リーゼント、ヨツバ、ユズの4人パーティーで、魔王討伐への道中を追体験することになります。

懐かしのRPGって感じですね。

他にも仲間が一時的に加入したりといった事はありましたが、やっぱり上記の4人が落ち着きますね。

システムがちょっと変わっているので、レベリングや装備の更新なんかをしても、シーンが変わってしまうとリセットされてしまうのが、個人的には若干引っかかるところではありました。


ストーリーがやっぱり良かったですね。

こんな感じで、魔王と戦闘からの時間経過でさまざまなシーンをフラッシュバックしていく事になります。

僅か数秒の間にさまざまな出来事を回想するんですね。

まるで東京大学物語の村上くんのようであります。

一見、魔王討伐には関係なさそうな事が、後に重大なヒントになるなんてこともあるかもしれません。

そしてキャラクターがみなさんいい感じです。

わたしはユズちゃん!

格闘家のチャイナ服スリットは堪りませんなぁ。

右上に戦闘開始からの経過時間が出ており、5分で魔王討伐出来るのか、ヒヤヒヤしますね!!

果たしてバックくん一同は無事に魔王討伐を成し遂げられるのか、乞うご期待であります。


トロフィー的には、シーン毎に達成目標が定められているので、それらを達成していけば大抵は埋まります。

ミニゲーム関連が時間がかかったり、若干難しかったりするのかな?

わたしが遊んだ最新版では、何やらミニゲームの軟化パッチもあったようで、大いに肖っていたんだろうなぁと思う限りです。

他には、マルチエンディングとなっているので、イベントを回収しつつこれらを埋めていけばオーケーかと。

タイトルロゴでエンディング3つ回収です。

条件がなかなか分かりにくいので、攻略サイトには頭が上がりません。

エンディングが近くなると、なかなかに怒涛の展開となるので、わたしは結構面食らいました。

10時間くらい遊んでからのお前誰やねん!的な流れは嫌いじゃないけど好きでもないんだよなぁ。

と若干ネタバレしつつ、全体的には良作だよ!と。

大変堪能いたしました。


そんな訳で、ミリシタちゃんの7周年やってます。

とりあえず初日はこの辺で勘弁してやろう。

いやー始まってしまいましたね。

毎年何かしら改善してくれて、ちょっとずつ走りやすくしてくれてるのは、本当にありがたい限りです。

毎年5日目くらいが疲労のピークなので、そこを乗り切れるように頑張ります。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ