ミリシタちゃんを走り始め、超余裕なわたしです。

どれくらい余裕かと言うと、火山島の奥地まで乗り込み足場ギリギリの探究心の証を獲ったら、ポーン3人がつられて入水自殺しちゃうくらい超余裕です。


と言う訳で、ライズエテルナトロコンしました。

ソティくん強すぎィ!!

ファイ◯ーエ◯ブレムのようなインディーのシミュレーションゲームです。

自身の復讐を果たすため、盗賊だろうが村人だろうが全てを殺戮していくちょっと危ない御一行の冒険譚になります。

完走した感想は、まあまあ楽しめました。

ファイアーエムブレムのようだと最初に書きましたが、キャラクターは途中でやられても永久離脱するような事はなく、安心アンコールワットの親切設計であります。

ほんと見た目はまんまなんですけどね。

そんな訳で、レベルを上げて進めていけば詰むような事はありません。


ストーリーは、賛否ありそうですなぁ。

ヒロインのルアちゃんが主人公って事で良いのかな?

復讐を果たすために手段を問わず、できる限りの事をやっていきます。

その過程で村を滅ぼしたりしていきますが、多少の葛藤があるのがまだ救いでしょうか。

最初はメンバーは少ないですが、最終的には結構な大所帯に。

若干ネタバレかしら。

やりたい放題の復讐の果てに未来はあるのか、乞うご期待であります。


トロフィー的にはちょっと面倒かも。

まずは合成100回。

こちら注意しないといけないのが、どうやら累計ではなく一度の合成で100回やる必要があると言うこと。

シミュレーションゲーム自体の難易度は、ソティくんさえ育っていれば難しくはないので、素材を溜め込んで一気に合成するのがいいでしょうか。

ソティくんがアホみたいに強いので、彼を中心に強化していくのがオススメです。

また、どっちつかずのトロフィー獲得のために育成はサムネ通りにすると良いかも。

これは全スキルを一通り獲得するための最低限の振り方となり、こうする事でトロフィーも獲れます。

あとはクソみたいな地雷バグ?仕様?があります。

このゲームで中断セーブをすると、そのデータが残っている限りゲーム終了後は中断セーブ時のデータから再開となります。

なので中断セーブしてそのまま進めると、どこまで進めてセーブしようが再開は中断セーブした場面からとなります(3敗)

なので、中断セーブは絶対に使わないようにしましょう。

この仕様に気付かずに何度やり直したか。

ここまで3回くらいやり直してます。

そんなやり直しさえなければ割と楽しめたゲームでした。

大変堪能いたしました。


そんな訳で、ミリシタちゃんやってます。

とりあえずフルコンまで。

今回のイベントの裏目標といいますか、PR、PM以外にも達成したい事があり、そちらも邁進中です。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ