今月のフリプで配信されたSteelrisingを是非とも遊んで欲しいわたしです。

続編なんかも出てくれれば楽しそうなんですが、どうなんでしょうかねぇ。


と言う訳で、METRO QUESTERトロコンしました。

UI良きかな良きかな。

モンスターが跋扈する荒廃したトーキョーをずんずん進むレトロゲーム風のRPGです。

トロコン時のスクショでも分かりますように、80年代のPCゲームのようなシンプルなUIが特徴です。

完走した感想は、無茶苦茶楽しめました。

フィールド画面はこんな感じ。

モンスターはシンボルエンカウントで、こちらが1歩進むと相手も行動する仕様です。

最初は瓦礫だらけでなかなか進めませんが、新たな拠点や道を見つけて動ける範囲を広げていきます。

1週間以内に規定量の食糧を集め、これが足りないとペナルティがあるらしいのですが、最後までペナルティを回避してクリア出来るくらいの難易度でありました。

レベルアップや武器の鑑定、強化は拠点で行うので、さながらwizのようでもありますでしょうか。


本作では、ストーリーはフレーバー程度であります。

お馴染みの地名が出てくるのはトーキョーを散歩している感覚もあり良きですなぁ。

とにかくメンバー増やし、強化してトーキョーをずんずん進むのが楽しいのであります。

レベルアップ、武器強化、拠点の移設なんかにも資源が必要なので、これらの管理が重要になってきますでしょうか。


トロフィー的には、ほとんどはクリアするまでの過程で獲れるんですが、一部モンスターが時限なのが注意点でしょうか。

最初のエリアと2番目のエリアの中ボス限定で、お供にレアキャラが出てきます。

逆に時限はこれだけなので、2番目のエリアで十分強化してから逃走マラソンするのが良さげです。

本作の魅力は、やはりキャラクターが良いんですよね。

そんな訳で、わたしのラスボス攻略メンバーをどどんと。

まずは盾役のコユキさん。

ひたすらにヘイトを集めてガードしまくるのみです。

お次は初期メンバーでもありアタッカーのハルカさん。

二刀流でバシバシ切っていきます。

お次はヒーラーのナツメさん。

こちらはひたすらに回復するのみです。

お次は技術アタッカーのリサさん。

銃器をブッ放すのみです。

ラストはトレハン役+メイン火力のプラモさん。

ひたすらに強化した銃器をブッ放すのみです。

そんな感じで、だいたいほぼフルオートで対応出来るような構成にしています。

しかしながらこのゲーム、前衛後衛の概念がなく、狙われる基準は全てヘイトでの管理となります。

うちのパーティーでは、プラモちゃんが全体攻撃をブッ放すとヘイトが有頂天となり、タンクを通り越して殴られる事がよくありました。

その辺をうまくコントロールしながらプレイするのが楽しいところでありました。

続編となるオーサカ編のクラファンをやっておりましたので、こちらもPSで遊べるようになったら早々にプレイしている事と思います。

大変堪能いたしました。


本作が昨年最後のトロコンとなっており、これにてようやくわたしのブログも2024年を迎える事が出来そうであります。

もう2月だってのに、どうしたもんでしょうね。


あとミリシタちゃんのイベント結果も。

安心と安定のゴルランです。


スコアもそのままPMで。

龍8やりまくってたからあんまり出来なかったのは許してください何でもしますから。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ